青山真理 公式ブログ

今日、嘘つきました

もう嘘はつかないって決めたのに・・・

こんにちは^^
事務局の七星です。

5月からファーストレディレッスンに参加し、お掃除を学び、実践しています。

まだ1ヶ月もたたないのですが、もうね、すごいんです。今まで気づかなかったことにどんどん気づくようになっています。

今日、元上司で、わたしが今の会社に戻るきっかけとなった人(今は退職されています)が会社に来ました。

その方が昨年末に「みんなで会おう」と招集をしてくれなければ、わたしが会社に戻ることはなかったかもしれないので、感謝しています。

でも、その方、しつこく誘ってくるので、正直苦手。会社にいた時から、上司と部下以上のものを求めているような感じがしていて・・・

年末にみんなで会う時にも、連絡のために教えた電話番号に、何度もショートメッセージが届き、「みんなで会う前に会いたい」と誘ってくるのです。

もちろんお断りしました。

そういうことがあると大人な対応ができないわたしは、みんなで会った時もその方にちょっと冷たく失礼な態度をとっていました。

でも、今こうしてわたしが会社に戻ったのは、元をたどればその方があの場を作ってくれたからと感謝をしている。

と思っていました。

ところが今朝、会社でその方を遠くでみかけたわたしは、挨拶をするどころか、気づいていないふりをしてしまったのです。

「しゃべりたくない」という拒否反応。

本来なら、「おかげで会社に戻って来れました」って自分から挨拶に行くべきなのに・・・

で・・・嘘をついたのはここからです。

同じ部の女の子に「さっき、◯◯さん来てましたね」って言われた時、わたしはあろうことか「え?見てないよ」って言ったのです。

それもごく自然に。

あぁ、わたしはこうやって自分に都合の悪いことを「なかったことにする」癖があるんだって思いました。

自分のかっこ悪くダサい行動を、自分に嘘をついてなかったことにし、あたかもそれが真実のように自分に言い聞かせている・・・

それを積み重ねて来ているから、自分の本当の気持ちがわからないんだ。

だから上っ面なんだ・・・

って。

 

お掃除をして、次々に汚れているところが見えるようになり、いろんな気づきがあります。

今まではそんなふうに考えなかったなぁという感じ方もしています。

お掃除で視野が広がるってこういうことなんだ・・・って少し実感できるようになってきました。

すごいです。

そして、この気づきをシェアできる場所があることもすごいことだと思います。

実は、ここまで書いたことは、同じクラスの人たちとのグループトークでシェアしたことです。

こんな話、同じことを学んでいる人にしかシェアできないなぁって思うのです。

グループトーク内では、ポジティブなこともネガティブなことも感じたことをシェアします。すると、自分では言語化できていなくて、シェアしていなかった人も、人が書いているものを見て、そして真理さんからのコメントを見て「あ、わたしも同じこと感じてた〜」「わたし、ちょっと考えすぎかも」なんてことを感じるわけですよね。そうすると、シェアした人も、それを見ていた人も、みんな同じように成長できる。

素晴らしいなぁ。

とにもかくにも、お掃除をはじめてまだ数週間なのですが、気づきがいっぱいあるので、次回のレッスンが楽しみでなりません♪

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

株式会社フィオーリ事務局として、ファーストレディレッスンのサポートをして参ります。

 

関連記事

PAGE TOP