青山真理 公式ブログ

レッスンを受けたら悩みがなくなる?

先日個人セッションの時に、生徒さんから出た衝撃の一言。

「えーっと。何話そう?私、今悩みないんです。」って。

レッスンを受けたら悩みがなくなる?

彼女は受講してから、もうすぐ一年が経とうとしています。

受講し始めた時の彼女は、主婦という存在にあまり価値を感じていませんでした。

被害者意識も強く、旦那さんや周りの人から認めてもらうことで自分の不足感を満たそうとしていました。

この1年弱のレッスンを通して自分と丁寧に向き合い、時には思いっきりジタバタしながら成長し続け、

2ヶ月前には、彼女にとってすごく大きな人生の選択を迫られていました。

吐きそうになるまで悩み、自分の本音にトコトン向き合い、

その課題を通して、彼女は「自分にとって本当に大切にしたいものがなんなのか?」「自分が本当に向かいたいところはどこなのか?」に気づいたのです。

そして今までずっと欲しいと思っていた幻の願いを手放しました。

ずっと欲しいと思っていたものは、彼女の「自分にはない」という思いを満たすための願いだったからです。

そして、今回。

「あれー?どうしよう、もう何もないです。今、主婦も楽しいし、悩みがない」という言葉が。

今に集中すると悩み(不安)がなくなる

実はこれ、よくあるんです。笑

レッスンが終わって、個人セッション申し込んだものの、いざセッションの日に話してみると

「いやー、なんだったかなー?・・・あれ、別にもう何も悩んでないかも?

今、楽しいし、幸せなんです。

レッスンが終わった時にこうなるって決めてたことはまだ叶ってないんだけど

でもちゃんとそこに向かってて、いずれそうなるって気がしてるし、

そこを焦ったり、悩んだりしてないっていうか・・・」って。

「もちろん何もないわけじゃないんです。

日々あれこれ起こるんだけど、どう向き合えばいいか分かるし、

うまくいかない時もあるけど、それも含めて全てうまくいってるって思えようになったし

まだよく分かってないけど、でもなんか絶対大丈夫って気がするんです。

・・あれ?悩んでない??満たされてるってこういうこと??」

そう言いながら、最近嬉しかったこと、どんなことに自分の成長や幸せを感じているかって話がどんどん出てくる・・・

ってパターンが結構あるんです。

そう、これなんです、私がレッスンで一番お伝えしたい在り方って。

①ちゃんと自分にとっての幸せ(成功)がなんなのかを知っていること。

(それを知ってることによって、自分がこの人生においてどう在りたいのか?という目的地が明確になります)

②そして、「そこに向かうために過去の全てがあった」とフラットな感覚(ジャッジしない)で受け入れていること。

(過去経験してきた出来事が「全てはうまくいっている」「世界は愛で出来ている」と信頼するためのリソースとなります)

今まで歩いてきた道(過去)と、向かう先(未来)が分かれば、今に集中できます。

そうすると、今この瞬間の喜びをちゃんと感じられるようになって、不安がなくなるんです。

過去や未来に縛られなくなった時に、私たちは本当の意味で自由になります。

全ては自分の心の在り方が作り出すもの

喜びも幸せも自由も、全て自分の心の在り方が作り出すものです。

気がついたら悩みがなくなっていた・・・という彼女たちは、自分に対して、そして世界に対して絶対的な信頼を持てるようになっているんです。

もちろん最初から確固たる自信を持ってそう思えるわけではありません。

「絶対大丈夫!」って思えるようになった矢先に「絶対ムリー!」って言いたくなるような課題がやってきたりもするしね。

でもまた、それを乗り越えた時に「やっぱり全てはうまくいってる♡」って再確認する。

そうやって行ったり戻ったり、ゆらゆら揺れながら、しっかりと信頼という根っこを張っていくうちに、

気がついたら「私」という木は大きく成長し、

いい香りの花を咲かせ、美味しい実を実らせていってたりするんです。


雨にも風にも負けない しなやかで強い木が成長するには、しっかり根をはる必要があるし、やっぱりそれなりの時間が必要ですよね。

 

ファーストレディレッスンでは日々の小さな体験や感情を通して、

生徒さんたちが自分の力で気づいていくお手伝いをしています。

中には、レッスンを受けたら私が魔法のように一気に人生を変えてくれると思っている人もいます。

 

いえ、もちろん本人はそんなつもりはないのですが、「このレッスンにかけてます!」っていう人ほど、よくよく話すと心の底で本気でそう思ってたりするんです。

正直に言うと「人生うまくいってる人に、私の人生も描いてほしい」という気持ちは、以前の私にもありました。

「自分ではもう分からないから、この人に『こんな風に生きなさい、あなたの人生はこれよ』って言われたらスッキリするんじゃないか」って。

私自身もそう思っていたから、その気持ちは分かるんです。

でも他人任せな人生では心は震えない。

人に描いてもらったストーリーでは、本当の喜びや幸せや感動を感じることはできないことも、いまの私にはよく分かるんです。

誰かがあなたの人生を描き、変えることなんて出来ない。

だから私は自分で自分のストーリーを描く方法をお伝えしています。

実際に描くのはあなた自身です。

私はナビゲートはしますが、気づきはあなた自身の内から出てくるものでなくては意味がない。

自分の力で、自分の内に答えを探しにいかないといけないので簡単ではないかもしれないし

それによって起こる変化は気づかないくらいゆっくり、じわじわかもしれません。

でもその地味な成長・変化こそ、ものすごい底力を持っているんです。

「魔法にかかったように見違える変化」は一攫千金みたいで、憧れますよね。

その大変化こそが成功であり、うまくいくってことだと思っている人もいるかもしれません。

でも、大きな変化ってその分、揺り返しも大きいんです。

とってもエネルギーを使うんです。

だからある程度自分の器が大きくなってからじゃないと、その変化の揺り返しに耐えきれず押しつぶされてしまうかもしれません。

それでも本当に大きな変化を望むなら、まずはその大きなエネルギーに耐え得るだけの自分の器を広げること。

それには、いま目の前にある小さな成長や変化を喜んで肯定していくことなんです。

「課題はあるけど、悩みはない」

そう言えるようになった生徒さんたちの笑顔は喜びと魅力に溢れていて、本当に素敵です♡

いつもたくさんの喜びと感動をありがとう♡

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

青山 真理

2007年に自宅でアロマサロンをスタートし、家庭も仕事も充実しているように思えていた2015年秋、理想の夫婦と言われていたパートナーとの関係に行き詰まり、仕事を一切手放すことに。
そこから家と向き合うことで「本当の自分の願い」に気づき、パートナーシップは激変、想像を超える豊かさが舞い込むようになりました。
その経験をもとにパートナーを成功に導き、究極に愛され続ける女性の在り方をお伝えしています。

関連記事

  1. 光
  2. プレレッスン
  3. 青山真理
  4. メール講座
PAGE TOP