青山真理 公式ブログ

もうすぐ一年!報告メールがすごすぎるー!!

先日、

自分が歩いてきた一歩一歩を認め、自他共に「ああ、ようやくここまできたなー!」と感じられるようになるまでに個人差はありますが、平均して一年ぐらいはかかるんですよね。

ということをブログに書いたすぐ後に、(→こちらの記事です

去年9月からレッスンをスタートしてもうすぐ1年になる別の方からも「真理さんが一年かかる、インスタントじゃないって言うのが身に染みます」というメッセージと共に

とても嬉しいご報告をいただきました。

始まりは混沌とした世界から

実はこの方、受講スタートした時は本当に家の中がカオスだったのです。

部屋の写真を見せてもらったら、ツッコミどころ満載すぎて、どこから突っ込もうか・・・ってなるくらいに。笑

「家にいてもくつろげない」

「旦那さんがあまり帰ってこない」

そりゃそうでしょうーーー!!って言いたくなるお家でした。(当時はそこまで言ってないけど。笑。今だから言える。笑)

旦那さんがあまり家にいないのももちろん仕事が忙しいからとか、仕事場が遠いからとか、いろんな理由はあって、それももちろん事実なんだけど

でも、そんな問題じゃないんです。

本当は旦那さんは彼女のことも、子供達のこともとっても大切に思ってる。

それはすごく伝わってくるんです。

でも、おうちに彼の居場所がない。安らげない。

だって、彼女がおうちに不在だから。

いえ、体はいるんですよ。

でもおうちから彼女のエネルギーが全く感じられなかったんです。

完全に抜け殻状態だったんです。

だから彼は家にいても全然エネルギーの充電ができない・・・どころか奪われるんです。

そりゃあ、家に帰るのがしんどくなるのも当然で。

まずはやっぱり、自分を満たすことから

でもね、彼女は旦那さんのことも、子供達のことをいつも考えていたし、自分のエネルギーがなくなるまで家族のために色々やっていました。

自分のこと後回しで。

自分自身を削ってやっているから、その結果、自分を満たせなくて、エネルギー不足でフラフラだし、

いっつも「ない」と思っているし、

そうなると気持ちも荒れてくる。

まずはやっぱり、自分を満たすことからなんです。

「自分のエゴを満たすこと」ではないですよ。

「自分の本音を満たすこと」です。

ということは、自分の本音がなんなのかを知っている必要がありますよね。

ファーストレディレッスンでは家の中を見直すことで、その自分の本音を知っていくんです。

まずは小さなことからね。

そうしてるうちに、だんだん核心に迫る本音が見えてきます。

ひたすら自分に集中していたら彼も満たされていた

そんなことを繰り返しながら、先日彼女がくれたメッセージに本当に心が震えました。

部屋の写真を見て「ここにあなたが居ない」と真理さんに言われたあの日から数ヶ月

ずっとずっと片付けと掃除収納などなどしてきて、今やっと、おうちで寛げるようになりました!

レッスンのレジュメを見返すと、今やっと、深く、書いてあることがわかる〜〜〜

ファーストレディレッスンは本当に女性に必要な、大事な講座なんだなぁと、しみじみ思います。

最近は、家で1人でいる時間が、1番幸せなんです。

それと主人もかなり変わって、彼の部屋も整えてあげたら、ずっと仕事だけだったのが、趣味のことをやり始めて、家にいる時に寛いでいるようになりました。

そして前よりイチャイチャしたがる。

恋人たち

そうしたら、最近、仕事でも取引先から評価が上がったり、売上も右肩で上がっているみたいで、ホントに!?って感じなのですが、

ファーストレディレッスンで習ったことは正に「真理(しんり)」なのですね〜

今朝なんか、朝皆んなが寝てる間に保育園の掃除に行っていたのですが、帰ってきたら、主人がカレー(子供リクエストで朝から)を作って子供に食べさせてくれてたんですよー!もちろん私の分も。

もうほんと夢かと思いました。

当時のノートを見返すと、私の方が彼に対してモヤモヤする事が多かったのですが、

何故か今は、自分に1番できない事をしている主人を、自然に尊敬できるようになれて…。

男の人ってすごいな〜と。

恋人たち

その関係がなんかとっても楽なんですよね。

彼に愛されてるのかを疑うこともあったけど、心配無用だった〜と、今は安心しています。

私も、今までは仕事しなくちゃ、人を助けなくちゃってなりがちだったのが、

趣味を見つけて、やってみようかな?と思ったら、主人にも応援してもらえ、道具も彼が買ってくれて、周りのお膳立ても整って、来月にいきなり人前で披露する機会もできちゃったり。

プレッシャーですが、自分が楽しみの事だから、どんどん挑戦してみたいと思います!

長くなってしまいましたが、これからもファーストレディレッスンが必要な人にどんどん届きますように…陰ながら応援しています♡

あー、もう嬉しすぎます!!

一番目を背けたいことにこそ宝物が隠れている

一つ繋がりだしたら、目の前のことが芋づる式にどんどんと変わっていってて

一年前から見たらもう激変なんだけど、

でも今の彼女はとっても自然体で

緩んで、楽しんで、喜んで、ただそこに居るだけ。

今まで私たちは頑張ってこそ、成果を出してこそ、認められる世界にいたから

その在り方にたどり着くまでに、たくさんの思い込みや価値観を手放していかないといけないんですよね。

それは時にしんどく、辛く、目をそらしたい事かもしれません。

でもそういうものを手放していくプロセスの中でこそ、きっと今まで見えていなかったたくさんの愛に気づいていくはず。

そう、一番目を背けたいことにこそ宝物が隠されていて、

そこから逃げずに向き合った時、今ある本当の幸せに気づき、

世界は愛のかたまりなんだと理屈抜きにわかるようになるのです。

もちろん一足飛びにじゃなくてね。

ゆっくり時間をかけて、人生をかけて、味わっていく。

だって、旅はゴールすることが目的じゃなくて、寄り道したり、立ち止まったりしながら景色を楽しみ、人と交わり、プロセスを楽しむことが醍醐味だもの♡

焦らず、でも目をそらさず、言い訳せず、歩いていきましょうね。

 

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

青山 真理

2007年に自宅でアロマサロンをスタートし、家庭も仕事も充実しているように思えていた2015年秋、理想の夫婦と言われていたパートナーとの関係に行き詰まり、仕事を一切手放すことに。
そこから家と向き合うことで「本当の自分の願い」に気づき、パートナーシップは激変、想像を超える豊かさが舞い込むようになりました。
その経験をもとにパートナーを成功に導き、究極に愛され続ける女性の在り方をお伝えしています。

関連記事

PAGE TOP