青山真理 公式ブログ

募集:2019年2月25日(月)芦屋クラス開講

昨日から東京女神クラスの生徒さんがお二人、わざわざ芦屋までセッションを受けにきてくださいました。

芦屋クラスの方はいつもリアルに我が家を感じていただいていますが、遠方やオンラインクラスの皆さんはそれが出来ないんですよね。

今までにも「一度真理さん家に行ってみたい!!」と言って実際に来られた方たちがいますが、実際来ることで「レッスンで言っていたのはこういうことかー!」と感覚で理解できることがたくさんあるようです。

グループトークの中で出来るだけ「こんな感じです。」と写真を送っているのですが、やっぱり写真で見るのと、実際にその場で感じるのでは全然違います。

今回来てくださった方たちも「いつも見ている写真よりずっとアットホームで居心地がよかった。なんなんでしょう、あの空間。もっと居たかった。帰りたくなかった。」と言ってくださいました。

自分のあり方が家をパワースポットにする

そう、実際の我が家は別にモデルルームのようなお家ではありません。笑

古いので老朽化している部分、蓄積された取れない汚れだってあちこちにあります。

それどころか掃除が行き届いていない場所だってたくさんあります。

でもだからこそ、お家がパワースポットであるというのは、掃除が完璧でピカピカであることではないとわかってもらえると思うのです。

家

「新築に引っ越せたら」

「まだまだ掃除が完璧にできていないから」

「賃貸じゃなかったら(ちなみに我が家は賃貸ですよ)」

「もっと広い家だったら」

などという言い訳は関係ないんです。

広い持ち家で、新築でお掃除が完璧ならその家はパワースポットなのかといえば、そうではない。

家そのものがパワースポットなのではなく、あなたの在り方が家をパワースポットにするのです。

家や物たちに、新しいものを紹介する

さらに、「家具とか置いてあるものたちまで居心地が良さそう。『ここが私の居場所』って喜んでいるように感じる。」とも言っていただきました。

「それはお気に入りだからですか?」と。

お気に入りなのはもちろんですが、私は新しいものを家に入れるときに小さい時から無意識にやっていたことがあります。

それはね。

家や物達に、新しい物を紹介するんです。

「今日からこの子もこのお家の仲間よ。みんな仲良くしてね。」って。

ついでにどこがその物の魅力なのかまで紹介する時もあります。笑

で、置く時もいきなり置くんじゃなくて、他の物にも相談するんです。

「この子はどこがいいと思う?」って。

新しいものにも「あなたはどこがいい?」って。

ときには、すでにそこに置いてあったものに、場所を譲ってもらうことだってありますが、以前から居たものも、新しいものもご機嫌でいるためには黙っていきなりのけたりはできないのです。

そうやっているうちに、新しいものがいつの間にかスーッと家に馴染んで安心してそこに存在するようになるんです。

生徒さんたちにそんな話をしたら、「それって新しく猫を買う時と似てますね。すでに家に猫がいて、あとからまた飼う時は、すでにいる猫に紹介して、少しずつ慣らしていくんだって」と教えてくれました。

あー、なるほど!そんな感じ!!

家やものと繋がると人生がスムーズに動き出す

なんだか奇妙な話に思える人もいるかもしれませんね。

ものに話かけているその光景、想像したら怖い〜とか。笑

でも綺麗なお花を見たときに「綺麗ね」ってお花に話しかけたり、ご飯作りながら「美味しくなぁれ」て話かけることはありませんか?

それと同じなんです。

とはいえ、私には実際に物たちの声が聞こえるわけではありません。

なんとなくそんな気がするだけ。

でも、そんな彼らの声に心を傾けて繋がっているときは家の中がいい感じに整っています。

気持ちが外に向いていたり、忙しすぎたり、疲れて全く心が向けられていない時は語りかけることも忘れているし、何も聞こえないし、そんな時は家が乱れてぐちゃぐちゃになります。

「そんなの、真理さんの勝手な想像じゃないの?」って思うでしょうか?

いいえ、レッスンでお話ししていることをよく感じながら家と向き合ってみてください。

きっとあなたもその感覚が分かるようになります。

1回目はよく分からず、再受講やセッション、お茶会などで繰り返し聞くうちに自分の体験と重なり「そういうことか!!」ってわかり始める方たちもいます。

腑に落とすには自分自身の体験が必要なので少し時間はかかるのですが、私がお伝えしていることは本来誰でも持っている感覚であり、力です。

光

特別なものではありません。

実際我が家に来てみなさんが感じてくださっているのはそれだと思うのです。

ぜひその力を思い出してください。

そうするとあなたの人生は悦びに満たされ、本当の豊かさが何なのかがわかるようになります。

なんのこっちゃーとよく分からない方はぜひレッスンにいらしてください♪

自分の本当の悦びを見つけに来ませんか♡

2019年2月、芦屋クラススタートです。

我が家でリアルに体感しながら受講していただける芦屋での初級クラスは2月25日(月)からスタートです。

次回は一応9月開講を予定していますが、今年はちょっと新たな挑戦もしていきたいと思っているので、ゆとりがなくなりそうなら延期になる可能性もあります。

ピンときた方はぜひこの機会に♡

あなたのご参加を楽しみにお待ちしております。

芦屋レッスン 初級クラス

日時:2019年2月25日(月)10:30〜13:30

(2回目以降の日程は初回レッスンの時に相談して決めます)

場所:芦屋フィオーリ(青山真理自宅)


 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 青山真理
PAGE TOP