青山真理 公式ブログ

人は葛藤によって磨かれる

昨日は久しぶりの東京でのお茶会で、卒業生さんや受講生さん、レッスンを検討している方、認定講師とバラエティに富んだメンバーが集まってくださいました。

1年間受講してくださった生徒さんの「『自分を大切にする』ってよく聞くけど、その意味がよく分からなかったんです。

でも、レッスン受けて今思うのは、自分を大切にするって、美味しいものを食べるとか、エステに行くとか、素敵な場所に行くとか、そんな表面的なことじゃない。

私は何が好きなのか、どんな時に幸せだと思うのか、何が嫌なのか・・・そんなふうに私が私に興味を持って自分の声に耳を傾けていくこと。それが自分を大切にするとか、自分を愛するってことなじゃないかって。

世界を通して自分を知っていくことが、今はとても楽しい。」

という言葉を聞いた瞬間、泣きそうになりました。

一番伝えたいレッスンの本質をしっかり理解し、それを自分の悦びとして受け取ってくれていることが本当に嬉しくて。

そしてそれを次の生徒さんたちへのメッセージとして送ってくれることも、次の生徒さんたちが「すごく伝わってくる」と受け取ってくれることにも。

今、認定講師は関西方面に集中しているので、関東方面にもこんな素敵な講師が増えていくといいなー♡

おうちレッスンの講師は日々の暮らしが最優先

そして今日は月1回の認定講師ミーティングでした。

春休み中なのでzoomを使ったオンラインで。

参加できなかったり、途中で退席した場合は録画した動画を後から見てもらうこともできます。

おうちレッスンの講師たちはまずは日々の暮らしが最優先。

女性たちが女性らしく働く(社会貢献をする)というのがモットーですから。

他の講師はライバルではなく仲間

そんな暮らし優先のゆるいミーティングですが、そのあとのグループトークでは毎回大きくエネルギーが動きます。

ぐんぐんやる気が湧いてくる人、逆に落ち込んだり葛藤する人・・・笑

そう、今はレッスンをスタートしたばかりの講師も多く、実際にスタートしてみると今まで見たことのないような壁にぶち当たったりするんですよね。

悶絶している人もいたりします。笑

伝える立場になったからこそ味わう苦しさがある。

でもその先には、伝えることでしか見えなかった素晴らしい世界も広がっています。

ミーティングを通して、出てくる感情や向き合うテーマは一人一人違ったりするけど、「なるほど、あなたはそう思うんだ。私の場合は・・・」ってミーティング後のグループトークでもさらに自分の思いをシェアし合って盛り上がっています。

以前は言えなかった「しんどい!!」「苦しい!!」もどんどん言えるようになって、そんな気持ちもしっかり味わいながら、それでもちゃんと前を向けるようになっていて・・・。

どんなときも、ともに分かち合い、応援しあい、一緒に喜んで、一緒に「苦しいー!!」って叫べる仲間がいるっていいですよね。

人は葛藤によって磨かれる

そして、時にそんなふうに苦しんでいる彼女たちを見て、私は不謹慎にも「美しいなー」と思うんです。

それは今まで目をそらしていたことに向き合い、目の前のことを人のせいにするのをやめて、本気で自分を生きようとしている姿だから。

そしてその葛藤の中で「なんと言われても、なにが起こっても、私はこう在りたい!」と自分の中の光を見つけていく姿が、人を輝かせるんだろうなって。

光

レッスンを受けていた時以上に、本気のエネルギーで自分と向き合い、葛藤を乗り越えるたびに魅力が溢れてくる。

その姿は本当に美しいのです。

女神

あるがままの自分が誰かの光になる

今、講師に興味を持ってくれている卒業生さんたちも数名いらっしゃいますね。

その中には「私なんかに出来るのかな。他の講師の皆さんはみんなキラキラしてるんだろうな」って思っている人もいるようです。

でもね、実際のところ、私も含め講師のみんな、つまづいたり、自信をなくしたり、迷ったり、焦ったり・・・日々いろいろ葛藤しています。笑

そして、それでいいと思うんです。

悦びに溢れる体験も、悶絶するような葛藤やつまづきも全てが大切な宝。

レッスンでは私たちのそんな経験が、誰かの役に立つ。

誰かを勇気づけるんです。

だから必要なものがあるとしたら、「出来る自分」「かっこよくキラキラした自分」ではなくて、「かっこ悪い自分」である勇気かもしれませんね。笑

あるがままの自分が誰かの光になる。

そんなおうちレッスンの講師にあなたも一緒になってみませんか。

講師クラスは随時募集しています。

興味を持たれた方には詳細をご説明させていただきますし、まだ悩んでいる方には何度でもご相談にのりますので、いつでもお声がけくださいね。

楽しみにお待ちしています♡

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. しあわせおうちレッスン®︎認定講師
PAGE TOP