青山真理 公式ブログ

システム化の鍵は自分の中の不快に気づくこと

レッスンの中でやっている「家事・おうちのシステム化」

これをすることで心にゆとりが生まれ、毎日が本当に豊かになるので大好きな課題なんですが、一度見直すと頻繁にする必要はないので、3年ほどやっていませんでした。

でも、生活のスタイルが変わるときは見直すタイミング。

前にも書きましたが、(前の記事)子猫たちを引き取ったことであちこち見直しが必要になり、今一つ一つ向き合い中です。

自分の中の「不快」を感じることは心地よさへの第一歩

その一つがアイロン。

今まで座ってかけるタイプの低いアイロン台を使っていました。

そうすると、アイロンかけるときに2匹の子猫がアイロン台の下にもぐったり、コードに絡まって遊んだりするので、危なっかしくてめっちゃくちゃかけづらい!!

気が散っていらいらするー!

それなら背の高いアイロン台に変えようかといろいろ探していたのですが、どれをみてもピンとこない。

背の高いアイロン台のどこが嫌なんだろう?そこで見えてきた不快ポイントが2つ。

①出しっ放しは場所をとるし、動線を妨げられるのから嫌。

②でも、いちいち畳むのは大きいし、重そうでめんどくさい。

出したり片付けたりが軽くて簡単、たたむとコンパクトになって収納にも場所をとらないものがいいなぁ。

「そんな都合のいいものないか…」と思わず「こんなのが欲しい」とイメージしておくと大概そのイメージ通りのもの、もしくはイメージした以上のものと出会ったり、向こうからやってきたりします。

それにはコツというか、秘密があるのですが、それはまたお話しするとして、イメージした通りに出会ったのがこちら。

ブラバンシア アイロンマット
リンクはアマゾンですが、楽天とかでもっと安く販売されているようです。

出すのも畳むのも軽くて簡単、テーブルの上に直接置いて使えるんです。

本当はキッチンカウンターで使うつもりだったのに、届いてみたら思ってたより大きくてそこでは使えないことがわかり、結局テーブルの上で使うことにしたのですが、実はこの大きさがめちゃくちゃよかった♡

何度も服をずらすことなく、一度でかなり広範囲当てることができるから。

それによってどうなったかというと、今までシャツ一枚アイロンをかける時間は2分45秒だったのが1分45秒に短縮されましたー!

1枚ならそんなに大差なく思えるかもしれないけれど、かける枚数が増えればずいぶんかわってきますよね。

…いやいや、一枚でも全然違います。

今までと比べると細々と服をずらす手間も減ってほんと楽になりました。

予定していたキッチンカウンターでは使えなかったけど、その大きさゆえに全く期待していなかった時短が叶い、アイロンがけがとーっても楽しくなりました。

ただ安全に、アイロンに集中したかっただけなんだけど、自分の中の「不快」にしっかり焦点をあわせてみると最善の「快」心地よさがやってきた♡

当たり前と思っているツール・方法を見直すことで世界が変わる

何をするにもそうですが、使う道具によって、時間や労力が変わってきます。

なかなかシワが伸びないアイロンと小さなアイロン台を使ってかけるのと、一滑りさせるだけでぴしーっとシワが伸びるアイロンと広いアイロン台を使ってかけるのとでは、同じアイロン作業でも大違い!

すぐケバだつ薄汚れたダスターで鏡を水拭きするのと、ミラークロスとパストリーゼで鏡磨きするのとでは掃除にかかる時間も、労力も、効果も全然違う。

また道具だけでなく、収納場所や家事の動線ひとつでも大きく変わってきます。

アイロンはアイロンをかける場所のすぐそばに取り出しやすく収納されていますか?

アイロンをかけるときに必要なもの(アイロン、アイロン台、アイロンスプレーや水差し、アイロンをかける服、アイロンを終えたものをかけるハンガーなど)はあちこちばらばらに置かれていませんか?

道具はどれもきちんと機能を発揮するものですか?

機能だけでなく、あなたの五感を楽しませる道具を選んでいますか?

もし今面倒だな、不快だなと感じている家事があるとしたら、それは道具ややり方を見直すことで快適に出来るようになるかもしれません。

私たち女性が毎日やり続ける家事が「面倒」ではなく「心地よい」に変わると日々の暮らしがどれだけ幸せに満ちた豊かなものになるかわかりますか?

そりゃあもう、お家の中でご機嫌で暮らせるようになるのです。

そしてお家の中でご機嫌なら、外の暮らしもご機嫌になる。

だってお家の中での在り方がが、外の世界で映し出されるのだから。

どんなアイロン台を使うかなんてたいしたことないように思えますよね。

そりゃ便利かもしれないけど、それで人生変わるとは思えない。

でも私はね。

毎日の暮らしの中でたいしたことない、どうでもいいと気にも留めていないようなことが、実は本当のあなたを引き出し、人生を喜びで満たす鍵なんだと思うのです。

その鍵を一緒に見つけていくのがしあわせおうちレッスンです。

そしてそうやってあなたの内を喜びで満たしていくと、あなたの女性性はどんどん開花し、パートナーシップまで変わっていくのですよー!

芦屋の青山真理クラスは9月20日(金)開講です。

初級+中級(月1回のレッスン 12回、1年間)
時間はすべて10:00〜13:00です。

レッスン12019年9月20日(金)
レッスン22019年10月18日(金)
レッスン32019年11月15日(金)
レッスン42019年12月20日(金)
レッスン52020年1月17日(金)
レッスン62020年2月21日(金)
レッスン72020年3月13日(金)
レッスン82020年4月17日(金)
レッスン92020年5月15日(金)
レッスン102020年6月19日(金)
レッスン112020年7月17日(金)
レッスン122020年8月21日(金)

場所:芦屋 青山真理自宅
受講料:通常料金 20,000円/月(一括の場合 240,000円)
    早割料金 15,000円/月(一括の場合 180,000円)
    ※すべて税込価格です。
レッスンの日程が合わない場合、動画での受講が可能です。
また少人数制のため、他の方のご予定を確認し、変更できる場合も多々あります。
臨機応変にフォローしてまいりますので安心してお問い合わせください。

まずは毎月無料で開催しているお茶会にいらしてくださいね。

レッスンのことをもっとしっかり知りたいという方は1DAYレッスンで詳しくお伝えしています。

2019年7月16日(火)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年7月20日(土)10:30~12:30三宮ケーニヒスクローネ
2019年8月1日(木)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年8月26日(月)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年9月6日(金)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)

レッスンはメルマガにて先行予約ができますので、まだの方はぜひこちらもご登録くださいね。

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. いいね
PAGE TOP