青山真理 公式ブログ

ワクワクがとまらないほど好きなことは本当の人生を生きる鍵

約4年前に主人に「仕事なんてやめて掃除しろ」と言われたことをきっかけに家と向き合い始めた私。(前回の記事「お掃除するとどうなるの?」

家に引きこもっているうちに、どんどん私の「好き」を思い出していきました。

そう、私が好きなこと。

それはものづくり♡

自分を見失うと「大好きなこと」も見失う

もうね、これは本当、昔から大、大、大好きなんです♡

きっかけはきっと、仕事をしている母のサポートとして1歳の頃からずっと一緒にいてくれたベビーシッターのおばさんだと思います。

彼女がとにかく手芸が得意で毎年私と弟にセーターやワンピースを編んでくれてたのですが、

ただ毛糸の玉が彼女の手を通して素敵な服になってく様子がとても不思議で、いつもワクワクしながら見ていました。

幼稚園のときだから4、5歳だったのかなぁ。

「真理ちゃんもやってみる?」と編み棒と毛糸を持たせてもらい、編み方を教えてもらってからはもう嬉しくて、嬉しくて、一日中編み棒を握りしめて、おばさんの隣でせっせと真似をして編んでいました。

そんな頃からものを作るのが本当に好きなんです。

でも、自分を見失っている時ってその一番好きなことが後回しになっていたり、ひどい時は忘れてしまっていたりするんですよね。

4年前の私もまさにそうでした。

「好きだけど、もう目が辛いから。肩がこるから。時間がないから。それよりやらなきゃいけないことがいっぱいあるから。他にやりたいことがあるから。」

バツ

そんなたくさんの言い訳をしていつの間にか私の「一番好き」を封印していたんです。

「好き」「わくわく」がうまくいく鍵

でもいろんなものを手放して本当の自分を取り戻した時、私は一番ワクワクする大好きなものを真っ先に手放して忘れてしまっていたことに気づいたのです。

そりゃあ、自分の本音も分からなくなるし、なにをやってもうまくいかないわ!って話で。笑

そんな自分の「好き」「わくわく」を思い出して自分を満たしていくと、びっくりするくらい夫婦関係も、仕事も、なにもかもうまくいくようになりました。

そうそう、お金も!お金の流れも信じられないくらいに変わったんです。

そうやって4年前に私の「ワクワク」「好き」を思い出したのにね、ここ最近、また後回しにしていたんです。(こらっ。笑)

そしたら一気にいろんなことが詰まりだした!

でも頭の中の私は「いやいや、だって今そんな呑気なことしてる場合じゃないって。そんなことに気を取られてるから息詰まるんじゃない。とにかく早くこれやらなきゃ!集中して!」って急き立てる。

でも心の中の私は「もっと私を満たして!ワクワクさせて!」って叫んでいる。

そりゃあ、理屈や世間体で考えたら断然頭の私の意見が正しい。

でもね。

頭の中の私を無視して、心の私の「ワクワク」と選択すると、やっぱり小さなミラクルが起こり出す♡

おうちレッスンって本当にすごい♡

これってレッスンでも散々言ってるのに、私自身もしょっちゅう脱線するんですよねー。

そして、あちこちで頭打って気づいて、さらに自分でテキスト読み返して「なるほど!」と軌道修正する。笑

ほんとね、おうちレッスンってすごいんですよ♡

レッスンを生み出したはずの私自身も、このレッスンから日々いろんなことを教えられ、気付かされ、進化成長させられています。

レッスンという形に表したのは私かもしれないけど、私なんて飛び超えた宇宙の意図がこのレッスンを動かしているのだと思う。

そりゃそうだ、私にこんなレッスンがつくれるはずがない。

これは「青山真理のレッスン」ではなくて、「宇宙から形にするように預かったレッスン」っていう感じ。

だから、私が言うのもなんですが、本当にすごいレッスンだと思うし、こんな形でお役目をいただき関われることがありがたくてしかたないのです♡

きっと私の役目はこの宇宙の意図が働くレッスンを実践しながら自分の体験とともに伝えることなんだろうな♪

そんな私が最近優先している「ワクワク」の一つはこちら♡

まだ制作途中だけどカルトナージュであるものを作っています。

どんなものが完成するのか、またシェアさせてくださいね。

私がレッスンでお伝えしているものの見方のベースは、実はこのものづくりの体験からくるものだから。

あなたの人生の使命はあなたの「好き」「わくわく」に関係している

あなたは心惹かれてたまらないもの、ワクワクがとまらないくらい好きなことってなんですか?

きっとそこにかけがえのないあなたの思い、価値観が隠れていますよ。

そして、「それがなんなのか分からないの」という方はぜひ会いに来てください。

どんな人にも心が求めてやまないものが必ずあります。

そしてそれはあなたがこの人生を選んで、この人生でやると決めてきたことと大きく関係しているのです。

一緒に探してみませんか♡

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

毎月開催されている無料のお茶会はこちらから

レッスンのことが詳しくわかり質問もできる1DAYレッスンはこちらから

次回の芦屋・青山 真理クラスのレッスンは9月20日(金)スタートです。

レッスンの詳細はこちらから

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 世界
PAGE TOP