青山真理 公式ブログ

主人の夢の気づき

今朝、主人が「夢を見た」と起きてきました。

夢を見たときはいつも覚えているうちにどんな夢を見たのかシェアし合っています。

夢っていろんなメッセージが込められているけど、あっという間に忘れちゃうから、意味不明でも、おちがなくても、とにかく「こんな感じの夢だった!!」って覚えていることだけでもシェアしておくのです。

そうすると話しているうちにハッとその夢が意味することに気づいたり、後から繋がったりするから。

もちろん意味不明なままのことも多いけど。笑

主人の夢の気づき

今日の夢の中で主人はなぜか長年芸人を目指してきたという設定だったそうです。

若い頃からずっと頑張ってきたけど、なかなか売れず、その日は仲間の舞台を見に行っていました。

本当なら自分がその舞台に立ちたい。

でも今スポットライトを浴びているのは別の仲間。

「仕方ないよなぁ。こんなもんだよなぁ。」と複雑な思いで見ていました。

そのとき、斜め後ろからトントンと肩を叩かれ「お疲れ様。はい、お弁当持ってきたよ。」と私がお弁当を差し出したんだそう。

その瞬間「…ああ!!ああ、そうやん!あったやん!」と気づいたと。

「そんな夢やってん。わかる?俺が『…ああ!!』ってなった感覚、わかるやろ?」

「…え、ごめん、全然わからん。ハッとしたってこと?」

「もー、ちがうやん!!

俺な、あなたにお弁当渡されて『俺すでにめっちゃ幸せやん!』って気づいてん。

俺はずっと外の光、スポットライトばっかり見てて、それは俺にはないって思ってた。

「なんでうまくいかへんのやろう?」「うまくいってない」って満たされない気持ちでいた。

でもな、今までも俺はたくさんのものを持っていたし、今も最愛の妻がいて、息子たちも年老いた両親も元気で、可愛い子猫たちにも囲まれて毎日こんなにも幸せに暮らしててん。

そんなこと、ずっと頭ではわかってたつもりやった。

なんども自分自身にそう言い聞かせてきた。

それが、夢の中であなたにお弁当を渡された瞬間、思い切り頭を打ったような感覚になって、その本当の意味に気づいてん。

どれだけ「ない」ものばっかり探していたか、「ある」ものが見えていなかったかに。

俺は外の光ばっかり見ていた。

内側はすでにこんなに光に満ちていたのに!!」

頭ではなく魂で理解する

結婚してから16年間ずっとラブラブだと言われていた私たちはもちろん実際仲は良かったけど、今から見るとそれは都合の悪いことは蓋をしたまま、うわべばかりの仲よさだったんですよね。

4年前、自分たちの闇と向き合わされることになり、真のパートナーシップがスタートしました。

そのなかで、彼は幾度となく「俺はこんなにも幸せや。恵まれている」と言ってきました。

でもそれを聞きながらなんか上滑りな感じが拭いきれなかった。

どちらかというと、必死で自分自身にそう言い聞かせようとしている感じがしていたから。

彼の夢の話は言葉にしてしまうと今まで言ってたことと同じなんです。

でも、理屈で理解していることと、心の目が開き、魂の深い部分で理解したのとでは、天と地ほど違う。

パートナーの成長は自分の成長とリンクしている

実は私には、頭では「そうしたほうがいい」と理解できるけど、どうしても出来ないことがありました。

心では「そんなことしちゃいけない」って自分に一番許可していなかったことだったからです。

ちょっと前に受けたリーディングでも「あなたはクソ真面目過ぎます」と言われ、(その時の記事→あなたはクソ真面目すぎます!?)少しずつ制限を外していたけど、そんなゆっくりステップをすっとばして自分に一番許可していないことをやらなくてはいけない状況になってしまいました。

最初はとにかく嫌な気持ちでいっぱいだった。

落ち込む

泣きたい気持ちでいっぱいだった。

でもその嫌な気分も含め、そこから変化していく自分の心を「ああ、私はこう感じているんだなー」とただ観察し、湧き上がってくるどんな感情も「そうか、そうか」と抱きしめていくうちに、突然「ああ、こういうことか!」と気づいたのです。

今回の主人の気づきは、長い間私が彼に一番求めていた気づきでした。

「ない」ものにフォーカスするんじゃなくて「ある」ものを見て!って。

そして今回私の気づきは、私が一番苦手とする課題の中にありました。

ずっと見ないふりしてきたけど本気で向き合ったら(いや、強制的に向き合わされたんだけど)主人が夢の話をしだした。笑

パートナーの成長って本当に自分の成長とリンクしてる。

パートナーにこうあって欲しいと願うなら、その鍵は自分自身の中にあるってことなんだなー

とはいえ、まだ二人とも今回の気づきは入り口でしかない。

これからどんな世界が見えてくるのか、すべて委ねて楽しんでいこう♡

家を整えることでパートナーシップまで変わるしあわせおうちレッスンは9月20日スタートです。

早割は8月20日までですよ♪

次回の芦屋・青山 真理クラスのレッスンは9月20日(金)スタートです。
早割期間は8月20日までです。

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
こちらは20日を過ぎても早割特典がついてます!
8月26日(月)10:00~12:00 残席1名さま
9月6日(金)10:00~12:00 残席2名さま
9月18日(水)10:00~12:00 残席2名さま

【毎月開催】受講生、卒業生の声が聞ける無料のお茶会はこちらから 
次回は9月10日(火)

レッスンの詳細はこちらから



 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 世界
PAGE TOP