青山真理 公式ブログ

真実は自分のうちにある

先日久々の家族旅行で韓国に行ってきました。

「え、この反日運動が高まっている時に?」と思う方もいるかもしれませんね。

うちの高3の息子も「え、なんで今韓国なん?韓国嫌いやねんけど」と。

ニュースやツイッターを見ては韓国の悪口を言い、とっても不満な様子でした。

「確かに、政治がもめているのは事実だよね。

ニュースや噂の中にも、もちろん事実も含まれていると思う。

でもそれはいつも誰かのフィルターを通ってきたものだよ。

ちゃんと自分の目でしっかり見て。

真実は自分の内にある。

自分の心を澄ませて感じて。

『国』の向こう側にはいつも『人』がいるってことを忘れないで。

本当にあなたは韓国や韓国人が嫌いなの?」

「・・・」

めちゃくちゃ納得のいかない顔で睨んでくる。

もうー、そんな睨まんといてー。この頑固なのは誰に似たんだー。笑

でも3日間現地で過ごした彼はあっさりと「あのさ。韓国の人めっちゃ優しいな。」

実際に彼が受けた待遇は、笑顔、握手、ハグ…

とても暖かいものだったから。

「韓国の人も日本人と同じやん。いろんな人がいる。韓国人は全員日本を嫌ってると思ってたけど違うんやん。僕が会った人はみんな優しくしてくれたな」って。

帰国後の彼は反日の報道を見ても「情報も大事かもしれない。でも僕は誰かの言葉じゃなく自分自身が感じることを信じる」と言うようになりました。

このことに限らず、私たちは誰かからの言葉や情報で無意識に思い込んでいることってたくさんありますよね。

実際に自分が見たわけでも、体験したわけでも、感じたわけでもないのに、

誰かのフィルターを通ったものを勝手に自分のものだと勘違いしている。

でもね、やっぱり真実は自分の内にある。

大切なのは自分自身で経験し、自分の心で感じることだと思います。

レッスンで伝えていることも、私が私の体験を通して見て、感じた世界です。

私にとっての真実だけど、それはあなたのものではない。

だから「これが答えなんだ、正解なんだ」と丸呑みするんじゃなくて、あなた自身の経験を通してあなたの真実に出逢ってほしい。

レッスンでは自分で自分の真実と出会っていく、その方法をお伝えしています。

私とあなたは違う。

だからこそ、お互いの世界観をシェアし合えたら、世界はもっともっと広がって豊かになっていくよね♡

やっぱりすべてのタイミングは完璧で、世界はこんなにも優しく、愛に溢れてる♡と感じた久々の家族旅行だったのでした♪

次回の芦屋・青山 真理クラスのレッスンは9月20日(金)スタートです。

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
レッスンに参加いただいた方には早割特典がついてます!
8月26日(月)10:00~12:00 残席1名さま
9月6日(金)10:00~12:00 残席2名さま
9月18日(水)10:00~12:00 残席2名さま

【毎月開催】受講生、卒業生の声が聞ける無料のお茶会はこちらから 
次回は9月10日(火)

レッスンの詳細はこちらから


 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

PAGE TOP