青山真理 公式ブログ

「ごはんの会」(仮名)始めます

昨日は昨日は奄美大島に伝わる乳酸発酵のミキのワークショップでした。

講師はお友達のあっこちゃん。

前回こちらのWSに参加して衝撃を受けたのでフィオーリでも開催してもらうことになったのです。(衝撃をうけた時の記事→女性の悦びはおうちにある

夏休みの終盤ということもあり、子供たちも参加してくれました。

子供達はただ連れられてきて、遊ぶのに夢中になっているだけに見えるけど、意識の深い部分で親たちの在り方、思いをちゃんと受け取っている。

母から娘へいのちを繋ぐ。

こういう光景を見ると「本当に美しいなー」と、いつも胸が熱くなるのです。

みんなで輪に(和に)なって食事を作り

みんなで輪に(和に)なっていのちをいただく。

おうちはいのちの場。

これは私が、そしておうちレッスンが、大切にしたいことの一つ。

あっこちゃんがそんな私の願いを叶えてくれて、WSの後はみんなでミキを使ったランチ作りをしました。

子供も合わせて総勢13名で作るごはん。

ただただ楽しく、ただただ幸せな時間。

もっともっとこんな豊かな時間を過ごしたい。

ということで、定期的に開催することにしましたー♪

お料理教室ではありません。

講座でもありません。

ただみんなで作って、一緒に食べるだけ。笑

特別なものを作るわけでもなく、ざっくりしたテーマだけ決めてあとは当日みんなでわいわいアイデアを出し合って一緒に作ります。

次回はピザにしようかな。

天然酵母を使ったピザ生地にミキを使った具をのせる予定♪

まだざっくりすぎる企画だけど、詳細決まり次第、お知らせしますね。

総勢13名はさすがに多すぎるので、今後はもっとこじんまり少人数でする予定です。

お楽しみにー♡

真理

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

PAGE TOP