青山真理 公式ブログ

「しあわせおうちごはん」始まります

お料理教室でもなく、ワークショップでもなく、ただみんなでご飯を作って食べるだけの会「しあわせおうちごはん」を始めます。

私の中の「しあわせおうちごはん」の原点は母にあります。

私の母は結婚した時、誰も知り合いのいない慣れない土地で私を産みました。

新婚でまだ家事も十分にはできず、初めての子育てにも戸惑い、近所には頼れる人が誰もいなかった母は同じアパートに住む同じ境遇の二人の女性と友達になります。

彼女たちの子供も私と同い年。

そこで母たちは3人で力を合わせて子育てをすることにしました。

誰かが家で子守をしている間、他の人がごはんの買い物に行きます。

そして毎日順番に家をまわって、(光熱費が一つの家庭に集中しないように)そこで3人で一緒に3家庭分のご飯を作るのだそうです。

子供がぐずりだすと誰かが子守をし、その間に誰かがご飯を作る。

子供達が揃って寝たら3人でゆっくりティータイム。

旦那さんが帰る時間にはそれぞれの家にご飯を持って帰る。

そんな暮らしをしていたそうです。

「あの時は本当に楽しかったわぁ」と今でも母はよくそんな話をするのですが、それって本来の女性の暮らしの姿なんじゃないかなと思うのです。

子育ても、家事も、女性たちが担う「いのちを繋ぐおうちしごと」は、本来は女性たちがコミュニティの中で一緒になってすること。

そしてそこに女性たちの悦びがある。

みんなでご飯を作って、食べる。

ただそれだけのことがこんなにも豊かで、こんなにも幸せ。

それをもっともっと味わいたくて、「しあわせおうちごはん」始めます。

参加される皆さんにそれぞれ自由に食材を持ってきてもらって、その材料を見て、みんなで「何作るー?」ってアイデアを出すところからやりたいなと思っています。

はー、考えるだけでワクワク〜♡

11月7日(木) 10:00~14:00 残席2名様 楽健寺酵母とミキを使ったピザ
12月3日(火) 10:00~14:00 残席2名様

参加費:3000円(税込)当日現金でお支払いください。

場所:フィオーリ(青山 真理自宅)

持ち物:食材1、2品・エプロン・お手拭きタオル

お申し込みはこちらから


11月7日(木)10:00〜12月3日(火)10:00〜

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

PAGE TOP