青山真理 公式ブログ

いいね

ただ喜んでいるだけでいい

今日は家族の寝具をまるごと全部洗う日でした。

枕カバーや敷きパッドなどは交代で洗っているけど、月に一回、家族4人分を一気に洗います。

なぜって、そうすると家の気が一気に変わるから。

この感覚が大好きなんです。

喜びが喜びを呼ぶ

枕もお布団もリネン類もぜーんぶ、じゃぶじゃぶ丸洗いして、燦々おひさまに当てると陽の気をいっぱい吸ってふかふか元気になる♡

思わず空に両手を振って「最高のお天気だよー♡ありがとうー♡」って叫んだら、空も喜んでる気がしてますます嬉しくなりました。

全部干し終わって、「嬉しい」「しあわせ」な気持ちでリビングのカーペットを買いに行ったら、なんと買うつもりだったカーペットのシリーズだけがSALEになってる♡

しかもそのSALE、今日までだって!!笑

1万円も安くなるって聞いて一瞬ワクワクしたけど、「やばい、何も考えずに来ちゃったけど、私の車小さいから乗らないかも・・」と思っていたら、私が欲しい色、サイズは最後の一点で、しかも倉庫にあるから配送しますって。

「嬉しいー!ありがとうございます!」ってお店の人に言って、ご機嫌で駐車場に向かっていたら、道を間違えちゃったのですが、その時ふと通りがかったお店で可愛いリースを見つけて一目惚れ♡

カーペットが安く買えた分でリースを買ってもまだお釣りがきました。

なんかね、分かりやす過ぎて笑っちゃうな。

「嬉しい!ありがとう!しあわせー♡」って喜んでいたら、どんどん嬉しくて幸せなことがやってくる。

それも声に出して言うとさらに効果的。

もちろん効果を狙って言うんじゃなくて、「嬉しすぎて思わず言っちゃう」っていうところがポイントなんだけど。

負のループにはまった時も小さな喜びに気づくことから始める

そんなシンプルなことが、「ない」「不満」「不安」のループにはまって抜け出せない時ってある。

ちょっと前の私がこのループにはまってしまってもがいていました。笑

蟻地獄みたいに、もがけばもがくほど、深みにはまるという・・・とほほ。

どうにも動けなくなってしまったそんな時こそ、抜け出すきっかけは今目の前にある小さな喜びに気づくこと。

それは特別なことである必要はなくて、毎日の暮らしの中で「当たり前」と思っていることの中に見つけるんです。

そしてそれを見つけていくのが「しあわせおうちレッスン」です。

とか言いながら、私自身、今でも「うわー、嬉しすぎるー。すごく応援されてる!」って絶好調の時もあれば、「あれもできていない。これもない。なんか私だけ置いていかれている気分・・」と拗ねている時もある。

両方ある。拗ねる自分がいなくなるわけじゃない。

そもそもいなくならなくてもいい。

だってそれも自分の一部だから。

螺旋を描きながら成長していく

「それじゃ何にも変わってないじゃない」って思うかもしれないけど、螺旋階段をのぼるように成長しているんです。

「あ、ここ同じ景色。また同じところ通ってる」って思うけど、前よりは階層は上がっていて、そこを超えてさらにさらに上がっていくと見ている景色は同じなのに、見えるものがどんどん変わっていく。

変わるってどこか遠くに行って違う自分になることじゃなくて、自分のいる場所はかわらないけど、自分の器が成長して今まで見えていなかった深い愛に満ちた世界が見えるようになるってことじゃないかな。

9月からの開講に向けて、私も今一度まっさらな気持ちでみんなと一緒にレッスン内容に向きあおうとやる気満々です♪

楽しみだー!!

現在募集中のレッスン・イベント

芦屋・しあわせおうちレッスンのお申し込みはこちらから
 9月20日(金)10:00~スタート 残席2名さま

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
レッスンに参加いただいた方には早割特典がついてます!
9月6日(金)10:00~12:00 残席1名さま
9月18日(水)10:00~12:00 残席2名さま

【毎月開催】受講生、卒業生の声が聞ける無料のお茶会はこちらから 
次回は9月10日(火)

しあわせおうちレッスンの詳細はこちらから

しあわせおうちごはんのお申し込みはこちらから
9月19日(木) 10:00~14:00 残席2名さま
 9月30日(月) 10:00~14:00 残席3名さま

☆10月21日のミキのワークショップは満席→2席増席→満席となりました。  次回開催は2020年1月を予定しております。
参加ご希望の方はその旨をお伝えいただきましたら優先的にご案内させていただきます。


 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 花を持つ女性
PAGE TOP