青山真理 公式ブログ

「幸せの形」を手放したら「本当の幸せ」に気づく。

先日、卒業生に会いに京都まで行って来ました。

旦那さんの機嫌に一喜一憂して精神不安定になっていた彼女

彼女が初めて来てくれたのはちょうど2年前。

その時の彼女は緊張していたのかレッスンが始まっても表情はずっと硬いまま。

聞き入ってくれている感じだけど反応がよくわからない。

大丈夫かな?と思って声をかけたら号泣しだしました。

頑張って必死で立っている感じで、まるで捨てられそうになっている子犬のように見えました。

彼女はまだ小さな赤ちゃんがいて、私のレッスンは子連れの参加が不可だったので認定講師のまみちゃんのところに子連れで通うことになりました。

その後上級クラスの時に私のクラスに戻ってきてくれたのですが、その時もまだ泣いてばかりでした。

旦那さんに捨てられないように必死で、彼の機嫌や行動に一喜一憂して振り回されていたのです。

彼と一緒にいないと幸せになれないと思っていた彼女は、彼が家を出ていかないように家を居心地良くしようと頑張るのだけど、そうすればそうするほど逆効果・・・

そしてついに彼は出て行ってしまいます。

「不便」の中で「ある」に気づき始める

そんなタイミングで一ヶ月間息子のアトピーの治療で大自然の中で暮らすことになります。

そこでの生活はとても便利なものとは言い難かったようですが、その中で彼女は「ある」に目を向けられるようになり、本当の自分の願いや、本来の自分の在り方に気づいていきます。

「不便なくらいがちょうどいいんです」という彼女。

不便だからこそ、「ま、いっか」と諦めたり、工夫したり、「不便だ」「ない」と思っていたことも実は「豊かさ」だったり「ある」ってことに気づかされたりして。

そんな不便な生活の中で彼女は逆に満たされていったのです。

視点が変わると見える世界が変わる

そして家に帰った時、整えていったはずの家にとても違和感を感じたそうです。

本来の自分を取り戻した彼女の目から見ると、以前の彼女の家は必要のない思い込みや価値観をいっぱい抱えているように見えたのでしょう。

彼女が脱皮したそのタイミングで古い一軒家への引っ越しが決まります。

家中が汚くて「うわー、なにこれ、いやー、こわい!見たくないー!」ってなるような状況だったようですが、思い切って直視して「よし!」と掃除したら「もう怖くない!大丈夫!」

ってなっていって、その家を快適に住めるよう掃除をしているうちにまたじっくりと自分と向き合うことになっていったようです。

家

私はそんな彼女の家に行かせてもらいました。

おうちはあなたの願いを叶えるパワースポット

「引っ越したばかりでまだまだ整っていなくて、賃貸だし、古いお家だし・・
だけど勇気を出して真理さんにきてもらったほうがいいと、なぜかそんな気がする」って呼んでくれたおうち。

それがね、とっても素敵だったんです♡

確かに古いお家だし、新品ピカピカではありません。

もう汚れが取れないところも、ガタがきているところもあるでしょう。

でも、すごく可能性を秘めたお家でね、彼女と一緒にどんな風にだって成長していける。

ここは彼女のパワースポットだって感じたんです。

とっても響いた彼女の言葉が「今の私の状況は今まで『こんなふうにはなりたくない』『こうなったら不幸だ』って思っていたことばかりなんです。旦那さんは出て行って、息子のアトピーは治ってなくて・・・でも、私、今とっても幸せなんです。何一つ願っていなかった状況だけど、幸せなんです。」

この言葉を聞いた時・・・震えた。

幸せのかたちにこだわることをやめたら、望まない状況にいても幸せでいる自分に気づいたのです。

その家に越したことで、ずっとやりたいと思っていた趣味の教室をスタートできることになりました。

FBに乗せたらすぐにやりたいって言ってくれる人が集まって・・

描いていた理想の家じゃなくても、教室ができることになった。

何ヶ月も前に出ていったきりだったご主人が帰ってくることになった。

「こうじゃないと私は幸せになれない」と思っていた状況への執着を手放して、

「主人がいてもいなくても幸せでいられる私」

「息子のアトピーが治らなくても息子と二人で笑顔に過ごせること」

「どんな状況であっても喜びも幸せも見つけられる」

っていうことに気づいたら、彼女の本当の願いは全て叶えられていく。

ここはまさに彼女の夢を叶えていくパワースポット。

どんな苦境にいても魂は進むべき道を知っている

「わからない、わからない。何も変わらない!!」って泣き叫びながらも、彼女はいつも遠くからレッスンに足を運びつづけてくれました。

卒業してもわからなかった。変わらなかった。(もちろん水面下では成長変化しているんだけど)

レッスン終わっちゃったし、もうあとは自分でやるしかない。

なんども絶望したり、疑いたくもなったことでしょう。

それでも彼女は前に進むことを絶対にやめなかったんです。

口では色々言いながらも、頭では否定しながらも、彼女の魂が導き続けてくれたのだと思うのです。

今、本来の自分を取り戻した彼女の満面の笑顔は本当に女神のように美しくて、優しくて、強くて、とっても清らか。

そんな彼女の姿を見ていたら「ありがとう」と「おめでとう」しか出てこない。

出会ってくれてありがとう。

再会してくれてありがとう。

美しい姿を見せてくれてありがとう。

あなたはわたし。わたしはあなた。

たくさんのギフトを本当にありがとう。

心からの感謝と祝福を送ります。

現在募集中のレッスン・イベント

芦屋・しあわせおうちレッスンのお申し込みはこちらから
 9月20日(金)10:00~スタート 残席1名さま

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
レッスンに参加いただいた方には早割特典がついてます!
9月18日(水)10:00~12:00 残席2名さま

【毎月開催】受講生、卒業生の声が聞ける無料のお茶会はこちらから 
次回は10月10日(木)

しあわせおうちレッスンの詳細はこちらから

しあわせおうちごはんのお申し込みはこちらから
9月19日(木) 10:00~14:00 残席2名さま
 9月30日(月) 10:00~14:00 残席3名さま

☆しあわせおうち手仕事 10月31日(木) 満員御礼

☆10月21日のミキのワークショップは満席→2席増席→満席となりました。  次回開催は2020年1月を予定しております。
参加ご希望の方はその旨をお伝えいただきましたら優先的にご案内させていただきます。


 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. いいね
  2. 家
PAGE TOP