青山真理 公式ブログ

「おうちごはん」は「しあわせごはん」

今日は初めての「しあわせおうちごはん」の日でした。

作ったのはピザ。

天然酵母の一つ、楽健寺酵母を使ったピザ生地だけは私が前日から仕込んでいたましたが、それ以外のピザソースからみんなで作りました。

「ピザの具としてのせたいものがあれば持ってくる」という課題があり、持ち寄ったものが「うんうん、王道だよね、めっちゃ美味しいよね!」っていうものから「えー!?その発想はなかったわー」っていうものまであって本当に面白い!

そして「何種類焼く?お腹の具合も考えてハーフアンドハーフにする?」とみんなであれこれ相談しながらできたのがこの4種類。

⭐︎パンチェッタにオリーブ、アスパラ、鴨スモーク、フレッシュトマト盛りだくさんのピザ

⭐︎生ハムのサラダピザ

⭐︎りんごとイチジク、ゴルゴンゾーラのフルーツピザの蜂蜜がけ

⭐︎マシュマロとチョコと胡桃のデザートピザ

どれもこれも美味しかった♡

あと面白かったのは、サラダピザを作るときにね、サラダリーフを洗おうとしたんですよ。

「まりさん、ザルはどこ?」

「あ、待って、サラダだよね?スピナー出すね」

そう、私はいつもサラダスピナーで洗って水切りするんだけど、そこにいた半分はスピナー派、半分はザル派だったんです。

「スピナーで水切りするのとザルだと全然水の切れ具合が違わない?」

「うん、だからキッチンペーパーで拭いてる」

「えー、めんどくさいくない?」

「スピナー洗う方が面倒臭い。大きいし。」

「いちいちキッチンペーパーで拭く方がめんどくさいやん!笑」

「収納するのも場所とるしねー」

そんな話をしながらみんなで大笑い。

同じ「面倒臭い」でも何を面倒臭いと感じるかは人それぞれなんですねー笑

でもいざ今の自分とは違う方法でやってみると「面倒臭い」と感じてたことはただの思い込みだってこともあるし、

言われてみたら余計めんどくさいことしてたやんって我にかえる時もある。

もちろんやっぱりめんどくさい!私のやり方が一番♪ってこともあるでしょう。

でも、家の中のものや行動ってほとんど人からみられることがないから、自分勝手な思い込みがぎゅうぎゅうに詰め込まれている。笑

こんなふうに一緒におうちのことをするだけで、凝り固まった自分がほぐれて、もっともっと自由でいい、楽しんでいいって思えるの。

マシュマロはちょっとこげちゃったけど(笑)わいわい一緒に作って楽しむ「おうちごはん」はやっぱり「しあわせごはん」

おうちじかんを、もっともっと楽しもう♡

次回の「しあわせおうちごはん」は10月8日(火)ですよ。


現在募集中のレッスン・イベント

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
レッスンに参加いただいた方には割引特典がついてます!
10月3日(木)10:00~12:00
10月12日(土) 10:00~12:00
10月17日(木) 10:00~12:00
※日程が合わない方は日にちのリクエストくださいね。

しあわせおうちレッスンの詳細はこちらから

しあわせおうちごはんのお申し込みはこちらから
 10月8日(火) 10:00~14:00 残席3名様
 11月7日(木) 10:00~14:00
 12月3日(火) 10:00~14:00 残席2名様

☆しあわせおうち手仕事 レシピブック作り 10月31日(木) 満員御礼

☆10月21日のミキのワークショップは満席→2席増席→満席となりました。  次回開催は2020年1月を予定しております。
参加ご希望の方はその旨をお伝えいただきましたら優先的にご案内させていただきます。



 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 青山真理
  2. おうちパワースポット化レッスン
PAGE TOP