青山真理 公式ブログ

しあわせおうちレッスン®︎上級クラス始まります。

今月でしあわせおうちレッスン中級クラスが3クラス終了します。

この1年でびっくりするくらいに変わった方、ゆっくり穏やかに変化した方、今は寄り道中の方…人それぞれ。

レッスンを受けたらどうなるかは人それぞれ

レッスンを受けたからって全員もれなく変わるわけではありません。

今までどれだか自分を見つめてきたか、その土台は一人一人違うし、どんな自分を生きようとしているのか、その段階もそれぞれだから。

私は本質である「魂の自分」を生きたいと願っているけれど、「そんな大げさなことじゃなく家が片付いて毎日もめ事もなく楽しく暮らせればオッケー」という人もいますしね。

本当にそう思っている人はそもそも私のレッスンには来ないとも思うんだけど、たまに「おうちレッスンって家を綺麗にするレッスンだよね」って勘違いして迷い込んでしまう人もいる。笑

でもそんな人もね、私のところに迷い込むってことはやっぱり心の奥底で「もっと本音で生きたい」「魂が喜ぶ生き方をしたい」と願っているんだと思う。

ただ、そのためには見たくないものもいっぱい見なきゃいけないし、しんどいことでもあるから、無意識に気づかないふりをしたり、見ないようにしているんでしょうね。

そのプロセスもあっていいと思うんです。

前回の受講では足踏みしていたのに、今回再受講で本気で歩き出している人たちがいて、彼女たちを見ているとつくづく「その人のタイミングがあるんだなー」と感じるから。

私も長いこと足踏みしてたもんなー

自分では認識できていない傷もある

「今まで散々自分を向き合ってきた。
もう終わったことだし、気持ちの整理はついている。」

そう思っていても、実はまだ癒されず、傷として残っているのはよくあることです。

人によっては感じると辛いから無意識に感覚を閉ざして、なかったことにしている場合もあります。

でもたとえ本人は忘れたり、終わったことにしていても、その傷はいつまでも「今」に影響を与え続けます。

闇にスポットライトを当てることで癒しが起こる

私の経験において、気づきと癒しに一番効果的だと思うのは、自分の中の見たくない感情や経験を自ら認め、それを他人にシェアすることです。

自分でも見たくないものを人に話すなんて、それこそ絶対やりたくないし、怖いですよね。

自分だけで整理して、なかったことにしてしまいたい。

 

でも敢えて人にさらけ出すことで、押し殺していたネガティブな感情があふれ出し、なぜそれがそんなに私を苦しめていたのかに気づくことができるのです。

人に話すことでその時の自分の感情や経験を客観視することもできます。

自分でも想像もしていなかった言葉が出てきて「私はそんなことを感じていたんだ」「私の身にこんなことが起こっていたんだ」とはっきり認識できるようになるのです。

自分が見て見ぬふりをしてきたもの、封印してきた闇にスポットライトを当てて見つめた時から癒しが始まります。

傷を癒す時には、傷ついた時と同じ痛みを体験する

いざ人に話してみると、もう大丈夫だと思っていたはずなのに、声が震えたり、強い感情が込み上げてきたり、涙がとまらなかったり…その時の自分の感情や体感をもう一度リアルに味わうことになります。

傷を癒す時には、傷ついた時と同じ痛みを体験するのです。

刺さったトゲを抜く時には刺さった時と同じように痛みを感じますよね。

私は小学校2年生の時にシーソーから落ちて皮膚が飛び出すくらいの骨折をしたことがあるのですが、治すときにお医者さんが思い切り引っ張って元に戻そうとしました。

ただでさえも疼いて痛いのに、引っ張ったらめちゃくちゃ痛いやん!!

あまりの恐怖に「やめてーーー!!痛くしないでーーー!!!」って大声で泣いたけど、当然、押さえつけられて落ちた時と同じ痛みをもう一度味わうことになりました。

でもその時の痛みをもう一度経験することで、癒しが始まるのです。

上級クラススタートします。

そしてそこに本気で向き合ってきた彼女たちの上級クラスが10月からスタートします。

卒業生の皆さん、年に一度の受講のチャンスですよー♪

「そんな前振りで始まる上級クラス、めっちゃ怖いやん!!」ってなりますよね。笑

ま、でも仕方ない。今回のクラスは2クラスともそんなメンバーです。笑

「私も見て見ぬ振りしていることに本気で向き合いたい!」そう思う方はぜひいらしてください。

大丈夫、怖くないですよー。笑

以前の上級クラスはセクシュアリティのみでしたが、昨年から「いのちのルーツを見直す」というテーマも追加されています。

また今回から上級クラスを受講される方はとっておきの場所に遠足にも行きます。

ここね、一般公開されていないし、誰でもご案内はできない本当に特別な場所なのです。

私は初めてそこに行った時、体中…いえ、魂まで震えて涙が止まりませんでした。

何回行ってもゾクゾクする、そんな場所にご案内したいと思います♡

初受講 15,000円(税込)/月×6ヶ月
再受講 10,000円(税込)/月×6ヶ月
3回目受講の方はお問い合わせください。

※オンライン受講も可能です。
その際はメッセージ欄に「オンライン受講」とご記入ください。

    関連記事

    PAGE TOP