青山真理 公式ブログ

私が幸せな理由

私はありがたいことによく「真理さん、いいねー。幸せだねー」と言われます。

はい、本当に幸せです♡

でもなぜ私は幸せなんだと思いますか?

それは、主人から大切にされているからでも、

欲しいものが手に入るからでも、

やりたいことを自由に出来るからでも、

友達がたくさんいるからでもありません。

もちろんそれらも私を幸せな気持ちにしてくれるものであることには違いないけどね。

たとえそれらが全部叶わなかったとしても、やっぱり私が幸せであることは変わりません。

なぜなら幸せは条件で作られるものではないから。

私が幸せなのは、私の世界のすべてを絶対的に信頼し、愛しているからです。

外から何かを与えられたから幸せなのではなくて、

私が信頼し、愛しているから幸せなのです。

私の世界とは、宇宙のことであり、神のことであり、大いなる存在、創造主、そして私自身のことであり、

それらがもたらしてくれるすべてのもののことです。

今までの人生の中で、パートナーや両親、義父母、子供達、仕事、好きなこと、友達のことなど、うまくいかないことはいっぱいいっぱいありました。

思い通りにいかなかったり、辛くて涙を流したことも、絶望したこともありました。

もちろん今だってたまにあります。

でもそれらを体験していくうちに分かってきました。

もし私が幸せじゃないと感じるなら、それは私自身の心が私を不幸にしているのだと。

どんな状況も、誰であっても、私を不幸に出来るものは何一つない。

私を幸せに出来るのは、私しかいない。

私が世界のすべてを絶対的に信頼し、愛したときに初めて私は私自身から解放され、もともとあった悦びや幸せを感じられるのだと。

自分勝手な「幸せの理想像」を手放し、今置かれている環境の中で喜びを見つけていきました。

そうしたらね

一見「最悪!」と思うようなしんどい状況の中でも幸せを見失わなくなっていったのです。

そしてそんな状況でも幸せを感じられるようになったからご褒美のような今があるのだと思うのです。

宇宙が私たちにもたらすものは、時折、人の目から見ると残酷だったり、辛いことだったりします。

でもそれは私たち人間には計り知ることのできない愛の形であり、ギフトなんです。

この間レッスンの時に「私たちは今まで一度だって試練なんて与えられたことない」って言ったら「そんなふうに考えたことなかった!」と返事が返ってきましたが

どんなに望まないことであってもね、「試練を与えられている。私は試されている」と受け取るのと

「私がよくなるために与えられたギフトなんだ。信頼されている」と受け取るのでは、変わるのは自分の気持ちだけじゃないよね。

全てのエネルギーが変わり、未来が変わる。もちろん過去も変わる。

何かを手にしたり、思い通りになったら幸せになるんじゃない。

幸せになるには、ただ私が私の世界のすべてを絶対的に信頼し、愛するだけなんだよ♡

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

PAGE TOP