青山真理 公式ブログ

女神レッスン ガールズクラス始まります。

女神レッスン卒業生のママから「女神レッスンの思春期クラスをやってほしい」とリクエストを受け、夏休みの8月4日から思春期クラスをスタートすることになりました。

告知がギリギリになってしまい申し訳ありません。

思春期クラスは、男女の体の特徴がはっきりと表れはじめる第二次性徴を迎える子供たちと「性のお話」をするクラスです。

成長には個人差があるのであくまでも目安ですが、ざっくり9歳から12歳ぐらいの女の子たちが対象。(ゆくゆくはボーイズクラスもやります)

学校でも生理のお話があったり、幼児の頃とは下着の形状が変わったり、実際に生理が始まったり、体型の変化に戸惑ったりし始めるころですよね。

体の変化だけでなく、ホルモンの影響で心も不安定になりやすいこの時期は、性に関してちゃんと知らないことで、さまざまな罪悪感を持ち始める時期でもあります。

ただの生物学的な知識だけではなく、「いのち」という観点から捉えた本当の性の姿を知ることで、自分の性やいのちを喜びながら輝いていけるように・・

そして彼女達がいずれ親や友達に話せない悩みがでてきたときに安心して相談できる親以外の大人の女性がいるということ。

これもとても大切なことです。

だからといって、悩み事が浮上した時にいきなり知らない大人に心を開けるわけではありませんから、

早い時期から定期的に会って、「何かあった時はこの人に相談しよう」そう思える信頼関係を築いておく必要があります。

まずはみんなでお友達のこと、学校のこと、趣味やおしゃれのことなど、おしゃべりを楽しみ、仲良くなるところからですね♡

初の試みなので、事前に親のニーズや、子供達が気になっていることなども聞きながら、これから訪れる体の変化について、そしてそれに対してみんなはどう感じるのかなども一人一人の心に寄り添いながら大切なことをお伝えしていきます。

お昼はみんなでお味噌汁を作って、おむすびを結んで、一緒に食べる予定♪

後片付けも一緒にしようね。

性の話だけでなく、女性の喜びやお家の中の「楽しい!嬉しい!幸せ!」も一緒に見つけていこうー!

わくわく〜♡

思春期クラスは毎月ではなく、夏休みや冬休み、春休みなど長期休暇の時に年に3回開催予定です。

まずは手探り状態のスタートなので、1年間は1レッスン3,000円でスタートします♡(お昼代込み)

開催日:2021年8月4日(水)
時間:10時〜14時
場所:青山真理自宅
参加費:3,000円(税込)

お申し込みはこちらから

     

     

     

     

     

     

    関連記事

    1. シャボン玉
    2. ドレス
    3. 花を持つ女性
    PAGE TOP