青山真理 公式ブログ

夫婦関係がうまくいかないというあなたへ

「夫婦関係がうまくいかない。離婚も考えるけれど、いざとなるとなかなか踏み切れない…」

そんな方は意外と多いのではないでしょうか。

一点に集中して向き合えば向き合うほど分からなくなる

女神レッスンを受けている生徒さんにも、もう何年も夫婦関係が悩みで、離婚も念頭に置きながらパートナーシップに向き合い続けてきた方がいます。

いろんな思い込みを手放してみたり、捉え方を変えてみたりするけどうまくいかない。

長いこと引きずっているうちに迷宮入りしてしまってどっちに進んでいいかもわからなくなってきた・・

これもあるあるかもしれませんね。

一点にフォーカスするではなく視野を広げてみる

女神レッスンではそんなパートナーシップのお悩みも「家を整えること」と同時進行で見ていきます。

すると先日も「素敵なダイニングテーブルを譲ってもらえることになってすごく嬉しいけど、今までのテーブルを手放すことに抵抗がある」「もう使わないピアノを手放したいんだけどなかなか手放せない」という話から、彼女のある思考のパターン(信念)が見えてきました。

そしてそれはテーブルやピアノのことだけでなく、ご主人に対する思考パターンと深くリンクしていました。

思考のパターン(信念)は何か特定のものにだけではなく人生のあらゆるシーンにおいて共通して現れます。

女神レッスンでは、夫婦関係、親子関係、仕事などどんなお悩みに対しても、まず家からアプローチしていくのは、そのためなのです。

「なんか今までのことがよーーーくわかりました!!物を捨てるマインドってすごい!!」と生徒さん。

本当にね、視野を広げてみることで今のお悩みも俯瞰して見れるようになるのです。

俯瞰してみると全体像や本質が見えてきます。

ここがとっても大事なんです。

家は心の鏡

家はまさに住む人の鏡で、無意識層の思考のパターン(信念)があちこちに現れています。

しかも向き合う対象が家や物なので、人を対象にするよりもシンプルで分かりやすく、気づいたことも行動に移しやすい。

そうやって家を向き合って行動しているうちに、気がついたらずっと悩んでいた人間関係や仕事、恋愛などがうまくいっていたりします。

だからといって、ただ掃除したり断捨離したりすればいいって話ではなく、向き合うためのコツというかポイントがあるのです。

女神レッスンではそこをお伝えしながらナビゲートしていきます。

人生におけるどんなお悩みであっても、ぜひ家を通して自分を内観することから始めてみませんか。

遠回りに見えて、実は最速であなたの人生は進化していきますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. シャボン玉
PAGE TOP