青山真理 公式ブログ

「伝えたい」というエゴも手放す

私が今回の手放しでやめたことの一つが「集客」です。

 

そもそも16年前にアロマセラピストとしておうちサロンをスタートした時は

集客なんてしてなかったんです。

もちろん、いつ何があるかお知らせしてないと参加できないわけだから

口頭だったり、何かしらの形でお伝えはしてるんだけど

申し込みフォームもなく、話したその場で予約を受けたり、

人づてに聞いて「行きたい」ってメッセージもらったり

直接やり取りしながらいろんなイベントや講座、セッションをやってきていました。

超アナログ!!笑

 

でも考えてみたら、私アナログな世界、めっちゃ好きなんですよね。

で、「もういいやん」って思ったんです。

時代に逆行してようがなんだろうが、私は私の世界観でいいやんって。

 

もちろんSNS発信が好きで、そういった集客が楽しい❤️という人もいて

楽しんでやっているならそれはそれで素敵なことだと思います。

 

でも「今はこうやって発信したり、集客するのが効果的!」という理由なら

やる必要ないなと。

 

私の場合、SNS集客って「私の使命を果たすために(レッスンを伝えるために)やらなきゃいけないもの」

だったんです。

集客のためのSNS発信に何の喜びも感じていないのに

「時代は変わっていってるから、やっぱりSNS集客も必要だよね」とブレブレだった私を

今回はすっぱり手放しました。

正直、怖かったんだよねー

それを出来なかったら時代の流れには乗っていけないのかなとか

風の時代だし、軽やかに時代の流れにも乗っていったほうがいいよねとか・・

うんうん、本気で思ってた!

 

レッスンの内容はとても大切なことだと思っているし、

これを伝えていくことが私の使命であり、役割でもあると思っていたから

これを広めていくためには努力も必要だよねって。

 

でもね、やめました。

 

だって、本当に必要なものなら、自然と伝わっていくし、広がっていくよね。

 

そもそも、人から求められていない時は、

「こんな自分はダメなんだ」とか

「私は人から必要とされてないんだ」とかって話ではなく

ただシンプルに

「まずは自分のことやりなさい」っていうことだと思うんです。

 

だから

「大事なことだから伝えなきゃ」とか

「人の喜ぶ顔が見たい」とか

「役に立てたら嬉しい」とか

余計なことを考えずに

まずは自分の目の前の暮らしを丁寧に、私の命を輝かせて生きることに力を注ごうって。

そして今までみたいに「真理さんに会いたい。」「話を聞きたい」って言ってくれる人がいた時は

もちろん喜んで会わせていただこう。

感謝してお話させていただこうって。

そうやって、「伝えなきゃ」「伝えたい」って思っていたエゴを手放し、

まずは私が私にしてあげたいこといっぱいあったなーと

本当に些細なことを一つずつ面白がって、楽しんでやっていたら

募集もしていないのにレッスンのお問い合わせは増えていて

気がついたら今週は3件の新規レッスン、新規セッションも1件と

「そうか、やっぱり集客をどうするかより、私を整えることなんだな」って再確認中です。

 

それだと必要な人に届かないのでは?と思っていたけど

今来てくださる人たちを見て、

改めて、SNSよりももっと大きな見えない力がちゃんと働いてくれているのだと

感じずにはいられないのです。

 

まだ卵を妊娠中なので、全然体系化はされていないんだけど

もうすでに新しいエッセンスはどんどん溢れ出していて

しかも産み出し中だから、そのエネルギーはとてもパワフルで、

自動的にレッスンやセッション内容も更新されていっています。

そしてちゃんと必要な人たちがそれを受け取ってくれています。

 

おうちに入ってきた瞬間、まだ何も始まっていないのに涙が溢れてくる方もいたり

「ただここに座っているだけで、いろんなことを感じる。思い出す。

なんか、分かった。こういうことなのか。」と理屈ではなく体感される方もいらっしゃいます。

何か特別なことをするわけではないのに

ただ、私が私の中心にいるだけで

ただ、おうちの中心で笑っているだけで

自然に気づいて、癒されていく。

自然に力が湧いてくる。

起こるべきことが起こっていく。

ああ、これが女性性の豊かさなんだなぁって。

この女性性のエネルギーを体現していくことが

私の喜びであり、在り方そのものであり、

それが「伝える」んじゃなくて、「伝わっていく」んだなぁと。

 

もちろんちゃんとお話もするけどね。

でもそれを聞いてる耳だけじゃなくて、

その人の中の閉じていた、あらゆるセンサーがふわーっと緩んで開いていくのが分かるんです。

 

じゃあ、どれほど我が家は綺麗でピカピカなんだって思う人もいるでしょう?

それがね、そんなことないんです。笑

 

うちの家は築何十年なんだろうなー

もうかなり古くてね。

水回りや、よく開け閉めする扉なんて、もうほんとボロボロ。

剥げたり、錆びたり、剥がれたり・・とそれはもう直してもキリがないくらい劣化しています。

 

しかも、よく「真理さん家は、真理さんのこだわりのお家だからねー」って言われるけど

いえいえ、古い賃貸住宅なのですよ。

私が希望を出して作ってもらったお家でもない。

 

でも「私の在り方が溢れ出す家」って、古いとか、賃貸とか、関係ないんです。

 

どんなに磨いたって新築のようには綺麗にならないし

デザイナーハウスのような洗練された感じにもならない。

 

でも、そこじゃないんです。

その言葉の意味が、家に入った時に伝わるんだろうな。

 

1年間過ごしたサロンも本当にお気に入りだったけど、

改めて家に帰ってきてよかったな〜

やっぱりここは私のパワースポット。

家は私自身。

今、私は愛するお家で、私を満喫中です❤️

 

 

関連記事

  1. パートナー
  2. しあわせおうちレッスン®︎認定講師
PAGE TOP