青山真理 公式ブログ

秋のガールズクラスのお知らせ

冬休みは帰省などでタイミングが合いにくいこともあり、

次回のガールズクラス(子供女神クラス)は11月6日(日)に開催することになりました。

 

今まで参加してくれた子たちが

「まりぃ、女の子のクラス楽しいね。またやってね。」

「素敵な女の子になるためのお話が聞けるんだよってお友達に紹介したの」

って言ってくれるのが本当に嬉しい!!

 

子供たちが「女に生まれてよかった❤️早く自分も大人の女性の仲間入りしたい」って憧れるような

素敵な大人の女性の生き方、在り方を見せていきたいです。

ガールズクラスって何をするの?

もともとガールズクラスは、レッスンを受けてくれたママたちが

娘たちにも聞かせたいとリクエストをくれたことがきっかけでスタートしました。

その時一番要望があったのは、生理や性についての話。

何より、子供たちが思春期になって、親には相談しづらいなと思うことができた時、

ママも子供も信頼して相談できる大人の女性がそばにいたら、

めちゃくちゃ心強いから!ということで始まりました。

体の仕組みや

心のお話、

女性ってどんな存在なのか

女性の悦びってなんなのか

もちろんそれは一人一人違うんだけど

そんなこともみんなで一緒に話し合い、

男女の性質の違いや、

自分の中にも女性性と男性性が両方あること・・など

いろんなお話をしています。

 

そして性のことだけでなく、前回からは日本人のルーツのお話も始めています。

 

今は忘れ去られている

昔々、私たちの祖先たちが大切にしていたこと

掃除や料理、洗濯などおうちごと(家事)の本当の意味。

 

それは女性としての人生をより幸せに、開運して生きていく大切な智慧です。

 

その中には

●自分を愛すること

●ありのままの自分で生きること

●人との関わり方、心の在り方

●「私」という命はどこから来たのか

●どうして私の命は大切なのか?

といったテーマなども含まれます。

集まった顔ぶれや年齢によって何を話すかはその時の流れのままに・・

 

ガールズクラスの一番の意図は

「何かあったときに相談できる大人がそばにいること」です。

だから、一回限りとかではなくて、定期的に回数を重ねて子供たちとの信頼関係を作っていきたいと思っています。

親を通さなくても直接連絡しようって思えるくらいの関係になりたい。

今はネットでなんでも調べられるけれど

そこから得られる情報にはとても残念なものも多くて・・

商売目的や、出どころも分からないような情報ではなくて、

信頼できるリアルな大人がそばにいること。

そしてそんな大人が何人もいるといいな、ということでガールズクラスには私以外にも数名のボランティアスタッフの方が入ってくれています。

 

親でも先生でもない、でもこの人なら心を開けると思える大人が一人でもいたら

きっとその子の人生はとても心強いものになる。

そう信じてガールズクラスを開催しています。

 

次回はみんなでおむすびを結びますよ。

ぜひぜひ、遊びに来てね。

 

詳細はこちら

ガールズクラスのご参加はお子様のみです。

親御さんは送迎以外は席を外してくださいね。

 日時:2022年11月6日(日)11:00~14:00

場所:兵庫県芦屋市の青山真理自宅
   詳しい場所はお申込みの際にお伝えします。

対象年齢:小学校1年生〜上限なし(お子様のみの参加となります)

     未就園児さんの場合は保護者と一緒にご参加ください。

参加費:5,000円(お支払いは当日現金でお願いいたします)

ランチ付き(アレルギーや食べられないものがある場合はお弁当を持参いただいても結構です)

 

関連記事

  1. 青山真理
PAGE TOP