Facebookって何年か前の今日の記事を自分にだけ見えるように上げてくれるんですよね。
で、今日Facebook開いたら上がってきたのは4年前のこんな記事。
今のわたしにしかできないことって何?
こんなに可愛かったのに、もう私の身長なんてとっくに越して中2で180㎝の息子!
もちろん今だってとびっきり可愛いんだけど♡
でもーー!
4年ってなんてあっという間なの・・・!!
布団の中にもぐりこんで頬ずりしてきてたあの頃は、夜中にごそごそと睡眠の邪魔をされるから
ずっと触れ合っていたい思いと、一人で朝までゆっくり寝たい思いが常に葛藤していたなー
でも、そんな時間もやっぱり永遠に続くわけじゃなくて、
あの時の息子はあの時しかいなくて、あの時の私もあの時しかいない。
葛藤しながらも息子を抱きしめて眠ってたあの日々は今でも本当に宝物なのです。
「今の私にしかできないこと」
それは本当に目立たなくて、誰からも褒められなくて、とっても地味なこと。
そして、それはいつもちょっとめんどくさくて、そこには常に葛藤もある。
育児とか。家事とか。
でも、それが私にもたらしてくれる喜びは言葉にできないほど素晴らしい。
一番価値がないように見えるその日々の営みの中にこそ、本当の豊かさと幸せが隠れているのです。
見た目のキラキラも、キラキラな場所も素敵だけど
自分自身をキラキラに輝かせるのは「日々のちょっとめんどくさい役割の中に喜びを見つけられるかどうか」です。
そう、いつも本当の喜びはちょっとめんどくさい、葛藤の奥にあるんです。
めんどくさいことを放棄するってその奥にある喜びを放棄することでもあります。
だから、いつまでたっても、本当の自分の喜びに触れることが出来ないし、自分が何者なのかもわからなくて、一見うまくいってそうな誰かになろうとしてしまうんですよね。
幸せの秘訣は「一番価値がないと思っているものの中に喜びを見つけること」
本気で「やりたいこと」「好きなこと」「楽しいこと」を追い求めるなら
あなたが今いる環境の中で一番価値がないと思っているものの中で喜びや幸せを見つけること。
そこに喜びや幸せを見つけられないのだとしたら、どんな豪華なホテルに泊まったって、どんな素敵な男性と出会ったって満たされることなんてありません。
薄っぺらい自分には薄っぺらい豊かさしか見えないから。
キラキラして見えているものはただのメッキだったりね。
年始早々、こんな記事があがってきたり、パソコンの調子が悪く思いがけずデータ整理をしてたら家族の写真がいっぱい出てきたりしたのも
「『今この瞬間』、私にしかできないことってなんなんだろう?私にとって一番大切なものはなんなんだろう?」という問いかけだったのかもしれません。
今年はますます変化の一年になりそうな予感…だからこそ、私の幸せの基盤はどこにあるのか、しっかりと心に留めながら歩いていこうと思います。
2015年、主人から「仕事なんて辞めて掃除しろ」と言われ、離婚の危機に立たされます。
その状況を抜け出すべく、嫌いだった掃除と向き合っていくうちに本来の衣食住の意味や
暮らしの在り方、物事の成り立ちなどに気づいていきました。
2022年、ある出会いによって、その気づきは「日本人のDNAの目覚め」であったことが分かり、
生きとし生けるものが幸せに暮らす大和の智慧を、日々の暮らしに取り戻す「やまとごころ講座」をお伝えしています。