昨日は山本あゆみさんのひなたぱんにキッシュとタルトのレッスンに行ってきました。
ひなたぱんに行くのは今回2回目。
楽健寺酵母という天然酵母を使ったパン作りを教えてくれます。
「私には無理」なら誰かの力を借りればいい
ずっと以前から天然酵母のパンは焼いてみたいなと思いながらも時間も手間もかかるし、工程もややこしそうで、私には無理って決めつけて諦めていました。
でも、あゆみさんのレッスンを受けたおうちレッスン認定講師のまみちゃんが「それが私にでも作れるのー♡」と教えてくれたんです。
まみちゃんの性格が私と同じくかなり大雑把なのも知っているので(笑)そのまみちゃんにも出来るなら私も習ってみよう♪と思ったのがきっかけ。(←失礼。笑)
発酵ものって菌たちが育っていく様子が愛おしくて、時間はかかるけどやってみるとやっぱりすごく楽しい♡
「私には無理」って思い込みってとっても残念だなーって。
こんなに楽しい世界の扉に自分で鍵をかけてたってことだもの。
「私には無理」って思った時は自分だけでなんとかしようとしないで、誰かに「力を貸して」って言ってみるといいかもしれないね。
あゆみさんの経験や知恵を借りたら、天然酵母生活がこんなに身近になったもの♡
昨日持って帰ってきたブルーベリー入りのあゆみさんの酵母楽ちゃんと、我が家の酵母ももちゃんを合わせて今日は生地を捏ね捏ね・・・
明日の朝丸パンになる予定です。
先日あっこちゃんのワークショップで習ったミキも仕込み、(→こちら「女性の悦びはおうちにある」)キッチンは菌たちで賑わっております♡
(8月27日のワークショップはメルマガ募集前に満席となりました。ご希望があればリクエストくださいませ)
あー、楽しみー♡
おうちこそが自分だけの最強パワースポット
こうやって食材や菌たちの「いのち」が出会い、交わり、調和し・溶け合う場であるキッチンは本当に聖域なのだなーと思う。
特別なパワースポットに行かなくても、自分がどう過ごすかで家はその人にとっての最強のパワースポットになります。
そして、パワースポットとパワースポットは見えないエネルギーで繋がっているから、家をパワースポットにすれば世界中のどのパワースポットとも繋がれる♡
神社と神棚が繋がっているのと同じような感じですね。
同じ家事であっても、ただの作業、用事として見るのか、いのちを繋ぐ儀式、祈りとして見るのかでその行為が自分の内側や家にもたらすものは大きく変わってきます。
それが毎日繰り返されることだからなおさら自分では気づかないほど深い部分に作用していくんですよね。
でも「えー、家事に喜びなんて感じられない。めんどくさいばっかり!」って感じてる方も多いかなー?
私自身も好きな家事(料理は好き。でも作るのは好きだけど片付けは嫌いだった。)以外はどれも超めんどくさいー!って思ってたから例に漏れず、です。笑
今だってしんどいな、めんどくさいなってことはもちろんありますよ。
でもそう感じたとしても、その次の思いや行動はずいぶん変わったかなー
本来超めんどくさがりやで大雑把な私だから、人から見たら「え、気づいた割にはまだそんなとこ!?」って感じかもしれないけど、そんなマイペースな自分の成長も自分ではとても誇らしく、嬉しく、楽しい♡
もしあなたも以前の私と同じように「めんどくさい!」って動けずにいるなら、ぜひ一度会いにきてみてくださいね。
レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
次回は8月1日(木)10:00~12:00
2015年、主人から「仕事なんて辞めて掃除しろ」と言われ、離婚の危機に立たされます。
その状況を抜け出すべく、嫌いだった掃除と向き合っていくうちに本来の衣食住の意味や
暮らしの在り方、物事の成り立ちなどに気づいていきました。
2022年、ある出会いによって、その気づきは「日本人のDNAの目覚め」であったことが分かり、
生きとし生けるものが幸せに暮らす大和の智慧を、日々の暮らしに取り戻す「やまとごころ講座」をお伝えしています。