青山真理 公式ブログ

夏休みガールズクラスのお知らせ

夏休みガールズクラスの日程が8月18日に決まりましたよー!

 

今まで参加してくれた子たちが

「生理くるの怖かったけど、ちょっとずつ楽しみになってきた」

「初潮を迎えるのをまだかまだかと、ウキウキ待っている」

「毎日胸が大きくなってきたーと体の成長を喜んでいる」

「家のお手伝いするようになった」

などと聞いて、嬉しくてうるうるしております。泣

 

子供たちが「女に生まれてよかった❤️早く自分も大人の女性の仲間入りしたい」って憧れるような

素敵な大人の女性の生き方、在り方を見せていきたいですよね。

ガールズクラスって何するの?

私が子供たちのクラスで一番伝えたいのは性のお話です。

なぜなら性のことは命や自己愛、自己肯定感に関わるとーっても大切なことなのに、

学校や周りの大人たちからそういったことをちゃんと教わっていないから。

そもそも、生物学的なことだけではなくて女性の月経はとても深い意味を持っているのですが、大人たち自身も知らないので教えられないのです。

キッズクラスではそういったお話も含めて、もちろん具体的に月経の時の過ごし方や自分の体のケアの仕方などもお話ししていきます。

とはいえ、もちろん性の話だけをするわけではありませんよ。

女神レッスンで伝えているのと同じく

●自分を愛すること

●ありのままの自分で生きること

●宇宙の意図と共に生きる知恵

●人との関わり方、心の在り方

その延長として

●「私」という命はどこから来たのか

●どうして私の命は大切なのか?

●男女の体と心、エネルギーについて

●女性として幸せに生きること

など、心や魂のことも伝えていきたいと思っています。

遊びを通して子供との信頼関係を作っていきます

もちろん座学というより、遊びながらね。

そして子供たちがいつか自分の体のこと、恋愛のことなど親にはちょっと相談しにくいなということが出てきたときに「あ、あの人に聞いてみよう」と思える関係性を築いていきたいのです。

今はネットでなんでも調べられます。

でもネットで得られる性に関する情報はあまりにも残念なものも多くて・・

何かあったときに相談できる大人がそばにいることはとても大事。

だからキッズクラスには私以外にも何人かお手伝いをしてくれる大人たちがいます。

いろんな大人の思いや考え方に触れることも大切なことですもんね。

今回はお花曼荼羅をします

お花曼荼羅って何でしょう?

お花をほぐして、花弁やがく、葉っぱとパーツに分けて

それらを使って曼荼羅を描いていくものです。

今回はこの曼荼羅を通して感じてほしいこと。伝えたいことがたくさんあるのです❤️

楽しみー❤️

詳細はこちら

キッズクラスのご参加はお子様のみです。

親御さんは送迎以外は席を外してくださいね。

 日時:2022年8月18日(水)11:00~15:00

場所:兵庫県神戸市東灘区住吉台の個人宅をお借りします。
   詳しい場所はお申込みの際にお伝えします。

対象年齢:小学校1年生〜上限なし(お子様のみの参加となります)

参加費:5,000円(お支払いは当日現金でお願いいたします)

ランチ付き(アレルギーや食べられないものがある場合はお弁当を持参いただいても結構です)

 

 

関連記事

  1. 拭き掃除
PAGE TOP