青山真理 公式ブログ

動くおうち瞑想は掃除であって、ただの掃除ではありません

レッスン16期生と共に私もレッスン課題に取り組みはじめて約2週間。

玄関のたたきを掃除し始めたのですが(今までもしてるけど動くおうち瞑想としては初挑戦)その効果がすごいのです。

動くおうち瞑想してるのは玄関のたたきなのに、洗面所や引き出し、床など家中で綺麗なところが増えていっています。

ずっとやりたいと思いながら出来ていなかった「30分早起きして体操をする」というのもスタートできたー♡

と言ってもまだ3日ですけどね。笑

でも、この最初の1日がどうしても出来なかったです。(そもそも30分の早起きができなかった。笑)

玄関の掃除とどう関係あるのって思うかもしれないけれど、これが実はすごーく関係あるんです。

掃除と動くおうち瞑想は全然違う

昨日おうちレッスンの講師のまみちゃんとも話していたのですが、「掃除としてやるのと、動くおうち瞑想としてやるのでは同じ場所を同じようにやっていても全然違うよねー!!」と。

本当にね、全然違うんですよ。

よくね、話を聞いて「私も帰って掃除します。まずは掃除から始めます」って言われるんだけど、それを聞くたびに毎回「うーん、『掃除』じゃなくて『動くおうち瞑想』なんだけどなー」とちょっと複雑な気持ちになります。

レッスンでお伝えしている「動くおうち瞑想」は掃除であって、ただの掃除ではない。

動くおうち瞑想にはポイントがあるんです。

もちろん、まず「掃除」と「動くおうち瞑想」の違いを知る必要があるし、コツが分かるまでにはやっぱりナビゲートも必要。

掃除でおうちは綺麗になるかもしれないけれど、レッスンで言っている「おうちを整える」「自分を整える」っておうちを綺麗にするってこととは違うから。

見た目は「おうちが綺麗になる」かもしれないけど、本当の意図は実は全然違うんですよ。

それはやっぱり1dayレッスンだけでは伝えきれない。

しっかりと本編で学んでほしいのです。

1dayレッスンは今の自分の立ち位置が分かる感じです。

現状の自分はどんな状態なのか、それに対して今自分は何から取り組めばいいのかが明確になります。

ここが俯瞰して見れるようになるだけでもとっても大きなことですよね。

ここが整理できたら問題の半分はクリアしたようなものだから。

でもそこから実際に行動して取り組んでいかなくてはいけない。

それが動くおうち瞑想だったりします。

今この瞬間から最初の一歩を踏み出そう

今日はまた新しいクラス17期がスタートしました。

さぁ、私もみんなと一緒にもう一つチャレンジしよう。

といっても、とっても小さなことですけどね。

それでもこの小さな小さな積み重ねが、いつしか大きなものを動かす力になることを私は経験で知っている♡

どんな大きな川も、大きな海も、源流の小さな一滴の雫から始まるのだから。

小さな小さな一歩が私の人生を変える。世界を変える。

2019年。

大きく時代の流れが変わろうとしている今の年に、あなたの根っこであるおうちに意識を向けることは本当に大事なことだと思います。

見ないふりしてる場合じゃないですよー

今月10月23日(水)、18期がスタートしますよー!

現在募集中のレッスン・イベント

しあわせおうちレッスン18期のお申し込み・お問い合わせはこちらから
 2019年10月23日(水)10:00~13:00 スタート
 10月15日までは早割料金です。

レッスンの内容が詳しくわかる1DAYレッスンはこちらから
レッスンに参加いただいた方には割引特典がついてます!
10月12日(土) 10:00~12:00
10月16日(水) 10:00~12:00
※日程が合わない方は日にちのリクエストくださいね。

しあわせおうちレッスンの詳細はこちらから

しあわせおうちごはんのお申し込みはこちらから
 11月7日(木) 10:00~14:00 残席2名様
 12月3日(火) 10:00~14:00 残席2名様

☆しあわせおうち手仕事 レシピブック作り 10月31日(木) 満員御礼

☆10月21日のミキのワークショップは満席→2席増席→満席となりました。  次回開催は2020年1月を予定しております。
参加ご希望の方はその旨をお伝えいただきましたら優先的にご案内させていただきます。


 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 世界
PAGE TOP