青山真理 公式ブログ

お掃除するとどうなるの?

今から約4年前のある日、主人から突然「仕事を辞めて掃除しろ」と言われた時、私はどう思ったかというと

「え、してるやん、出来てるやん!」でした。笑

「私は悪くない!」という前提で掃除していた

そりゃあ、完璧とは言わないけど、生活に困らないくらい、自宅にお客様を呼べるくらいには出来てると思っていたんです。

だから、「掃除して」って言われた時も正直「え、どこを!?」って言い返していました。

いやいや、確かにいろいろ汚れてるところはあるけどそれは生活していたら当然出てくる許容範囲内の汚れでしょって。

要は主人はいちゃもんつけてるだけで、私は出来ている、間違ってないと思っていたんです。

あの時は散々主人を悪者にして鬱陶しがっていたけど、今になって主人の立場に立ってみるとほんとムカつく嫁だったろうなーと思う。笑

本気で離婚を悩んだんだろうし、よく堪えてくれていたなと今なら感謝しかない。

まぁ、なんにせよ、そのおかげで当時の私は強制的におうちに意識を向けざるを得なくなったんですよね。

正しさや間違いを手放したら本質が見えてきた

初めは「なんでこんなにやってるのに、あんなこと言われなきゃいけないの?」

「私だって私なりに頑張ってる。それを認めずにいちゃもんばっかりつけるなんて最低!」

「私はちゃんとやってる。間違ってない!」

と主人に面と向かって言えない(いや、ところどころ言ってたけど)文句をぶつけながら掃除をしていました。

でもいくら掃除しても主人の機嫌はいっこうになおらない。

そんなある日掃除をしながらふと気付いたのです。

どっちが正しい、間違ってるって話じゃなくて、掃除しているのに「出来ていない」と言われる事実がそこにあるなら、それってやり方が間違ってるんじゃないの?って。

そこで私は掃除を習いにいくことにしました。

私が衝撃を受けたのは、今まで学校でも、仕事先でも家でも掃除してきたはずなのに、私は掃除がなんたるかを知らなかったということ。

そこから私の「掃除したい欲」がもりもりと湧き上がりました。

やらなきゃと思うことはあっても、湧き上がるほどに「掃除したい」と思ったのは42年生きてきて初めてです。笑

そうやって初めて自分の意思で掃除を始めた時、目の前の世界がぱーっと開けていったのです。

今まで見えていなかったものが見えるようになり、感じられなかったものが感じられるようになっていきました。

たとえば、このくらいは生活していたら当たり前と思っていた家の汚れ。

恥ずかしながら初めて「汚い」と思い、ちゃんと掃除したら綺麗になることに気づきました。

もちろん手遅れの汚れもあり、何事も後回しにせず、すぐに対処すればことが大きくならずにすんだり、簡単にリカバーできるんだなとか。

掃除したら「気持ちいい」と思っている自分がいること、そして綺麗に掃除したところが目に入るたびに心がじんわりとみたされること。

その場所がどんどん増えていくと笑顔が増えて心にゆとりができ、家そのものも愛おしくなること。

家が愛おしくなると、自分自身も愛おしくなること。

「仕事を辞めて掃除しろ」と言い続けた主人が、実はどれだけ私を愛し、求めていたかということ…

忘れていた感覚を思い出す

そう、私は自分にとって一番大切なもの、本当に心が満たされる幸せの感覚を思い出していったのです。

変わったのでありません。

もともと持っていたのに、忘れてしまっていた感覚を取り戻していったのです。

「なんだ、私は最初から私に必要なすべてを持っていて、すでに幸せだったんだ」を気づいただけ。

「そうそう、本当は私こういうこと好きだったよね。こんな時ワクワクしてたよね。」って。

そして、その感覚でいることが人間関係も、お金もなにもかもがうまくいく秘訣だったんだということもわかってきました。

いえ、頭ではわかっていたんです、沢山のセミナーや本で言っていることだから。

でも頭で理解していても、その感覚になることはできなかったんですよね。

それが、まさか家を掃除することで取り戻せるなんて、本当にびっくりでした。

今となってもう一つびっくりなのは、「掃除しろ」と言われた当時の私は、あの状態で掃除ができている、私の家事に問題はないと思っていたこと!笑

なんでやねーん!って自分で自分にツッコミ入れたいくらい。笑

自分を見失っているときって自分の状態を指摘されても、それくらいわからないってことですよね。

そこまでお間抜けな状態の私に、ただ「仕事をやめろ」「離婚だ」だけではなくてしつこいくらいに「掃除しろ」と言い続けてくれた主人に本当に感謝しかない♡

しあわせおうちレッスン流の家との向き合い方のエッセンスをお伝えします。

家の掃除といっても、ただ掃除すればいい、家をピカピカにすればいいって話ではありません。

ポイントがあるんです。

しあわせおうちレッスンではどんなふうに家と向き合っていくのか、家を整えていくことでどんなミラクルが起こるのか?

無料メールセミナーや1DAYレッスンでお伝えしています。

まずは7日間届く無料メールセミナーにお申し込みください。

そして、どんなにブログやメールで説明しても、会うことでしか伝わらないものがあります。

ピンと来た方はぜひ1DAYレッスンにいらしてくださいね。

2019年7月16日(火)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年7月20日(土)10:30~12:30三宮ケーニヒスクローネ
2019年8月1日(木)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年8月26日(月)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)
2019年9月6日(金)10:00~12:00芦屋(青山真理自宅)

参加費:5000円

1DAYレッスンのお申し込みはこちらから


11月12日(火)10:00〜11月21日(木)10:00〜11月27日(水)10:00〜

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. 拭き掃除
PAGE TOP