卒業生のみなさん、いかがお過ごしですか?
レッスンを卒業してから、「また家のことがおざなりになっている」「なかなかやる気が起こらない」なんてことはありませんか?
またレッスン受講中、「話を聞くだけでは分かりづらかった」「受講期間だけでは家が整わなかった」という方もいるかもしれませんね。
そんな方はもちろん、今も家のことを楽しんでやっているよーという方にもおすすめしたいのが新しくなったマスタークラスです。
LINEのグループトークを使って行ないます。
マスタークラスはレッスンの内容を楽しみながら、もっと実際の暮らしに取り入れていくためのクラスです。
ここではテキストを使ったレッスンはしません。
課題を決めて一緒に取り組んだり、おすすめの家事グッズやお気に入りのものを紹介したり、「こんなことがあったよ」「こんなことに気づいたよ」という報告をしたり、悩みを打ち明けたり、質問したり…とみんなが自由に発言しあう場です。
これはLINEのグループトークを使って行ないますので全国どこからでもご参加いただけます。
月に一回リアルな集まりもあります。
また毎月25日にリアルな集まりもあります。
参加は義務ではありませんので、毎月参加しても、予定が合う時だけでも、全く参加しなくてもオッケー。
参加したいけれど、遠方だからなかなか…という方がいれば、オンラインお茶会をしても楽しいですね♪
とにかくこのクラスはみんなのアイデア次第で自由に形を変えていくことができるクラスです。
実際今のこのマスタークラスもみんなで思いを出し合って、こねこね粘土細工を作るように一緒に作ってきました。
何をするか、どこでするかはみんなで希望を出し合って決めています。
クラスの誰かの家や、気になっていたお店でご飯を食べながら「今日はのんびりおしゃべりを楽しみたい♪」という日もあれば、子供がお休みの時は子連れでお花見やクリスマス会などをしたり、一緒にご飯を作ってレシピをシェアしあったり、お泊まり会をしたり・・
あなたはどんなことがしてみたいですか?
マスタークラスのテーマは「暮らしを楽しむ」
マスタークラスのテーマは「暮らしを楽しむ」です。
・・というと、今のクラスメンバーが「私は一緒にご飯を作って食べたり、共通の趣味で集まる機会はあるし、一人で黙々とする家事も好き。その私があえてマスタークラスにいる理由は何か、他の集まりとの違いが何か考えたら、真理さんがいるってことと、目的が同じ仲間の存在かな。
暮らしを楽しむことに加えて、自分を生きることに真っすぐ向き合っている人たちと場を共有する中で、もっと成長していきたいなって。」と言ってくれました。
「暮らしを楽しむ」はもちろんなのだけど、ただそれだけじゃない。
仲間と関わりながら、もっともっとありのままの自分を好きになって、他の誰でもない「わたし」を生きたいという人たちの集まりなのかもしれません。
「日々の暮らし」の延長が「人生」ですから、ありのままの私を生きるって、まずは日々の暮らしの中で私らしさを見つけていくことからなんじゃないかな。
何気ない毎日を喜びいっぱいに満たしていきませんか。
本来は4月からスタートなのですが、今お申し込みの方は3月の残り分もおまけでついています。
新型コロナウィルスの影響で家にこもりがちな人も多いかもしれませんね。
ぜひこのタイミングに一緒にお家を整えましょう♪
対象
しあわせおうちレッスンを卒業された方(受講中も可)
クラスの内容
LINEのグループトーク
※オプションとして毎月25日はリアルな集まりや、希望があればオンラインのお茶会などもあります。
期間・費用
3ヶ月 3,000円(税込)
※集まりの時に参加される場合は、交通費・食事代・場所代など別途ご負担ください。その時の内容によってかかる費用は変わります。
※4月、7月、10月、1月が更新月となります。
※継続して在籍される方は3ヶ月ごとに3000円お支払いください。
お支払いは振り込みになります。
振り込み手数料等の事情でまとめてのお支払いをご希望の方は個別にご相談ください。
※途中退会はできますが、一度ご入金いただいた費用は返金できませんのでご了承ください。
※再入会はいつでも自由です。
更新月以外に入会される方は月割り料金でお支払いいただきます。(1ヶ月1,000円)
※退会・再入会は何度でもしていただけます。
2015年、主人から「仕事なんて辞めて掃除しろ」と言われ、離婚の危機に立たされます。
その状況を抜け出すべく、嫌いだった掃除と向き合っていくうちに本来の衣食住の意味や
暮らしの在り方、物事の成り立ちなどに気づいていきました。
2022年、ある出会いによって、その気づきは「日本人のDNAの目覚め」であったことが分かり、
生きとし生けるものが幸せに暮らす大和の智慧を、日々の暮らしに取り戻す「やまとごころ講座」をお伝えしています。