青山真理 公式ブログ

「ない」を楽しむ

先日、女神レッスンのグループLINEでこんな素敵なシェアをしてくれた人がいました。

わたしは今、

ないを楽しむ

とゆう遊びをしていて

仕事がないのを楽しむ

通帳に残高がないのを楽しむ

冷蔵庫に野菜がないのを楽しむ

ダイエットに成功しないことを楽しむ

パートナーがいないことを楽しむ

子どもが一人しかいないことを楽しむ

出来ないことを楽しむ

 

わたしは自分にスパルタやから

あるとわかっててもない

と感じることもあって

あるあるあると思えば思うほど、

でもないやん

だってないやん

とゆう自分が出てくる。

 

そんな自分と戦わず

ないのも良いやん~!

ないって最高やな~!

と思えば、

ないの中に

あるがいっぱい。

このメッセージ読んだ時、震えたー!!

数年前初めて体験レッスンに来た時の彼女は本当に立っているのもやっとというくらい疲弊していて、

起こることを周りのせいにして、自分にもいっぱいダメ出しして、心を完全に閉ざしていたんです。

何度も何度も心折れて泣きながら、それでも諦めずに自分を向き合い、一つ一つ思い込みを手放し、物や人や場所も手放していくうちに、

気がついたらみんなから愛され、物からも愛され、豊かさのど真ん中で太陽のように笑っていました。

そんな彼女からこんなメッセージが来ることが本当に嬉しくて震えると同時に、ハッとして震えたんです。

それはなんと、彼女がこのメッセージをシェアしてくれた時、私が「ないない星人」になってたからー!!笑

そう、欲しいと思っているものが今の私にはなくて、「あー、ないなー」と思ってたら「ない」がどんどん増幅して、気がついたら他のものまで「あれもない」「これもない」と「ないない星人」なってたんです。

そんな時にまるで見てたかのような彼女のシェア。

「そうそう、私こそ楽しんでなかったやん!」って気付かされて、「ない」を楽しみ始めたんです。

ないなら、ない状況を楽しもうって。

なかったら困ることも確かにあるかもしれないけど、なくても自分を幸せにして楽しむ方法はいっぱいある。

ないからこそ出来る事もある。

そうしたら彼女の言ってる通り、「ない」と思ってたのにいっぱいあることに気づいて、ぼんやりと「なんだ、あるやんー」って思ってると今度は「ある」がどんどん増幅して、気がついたら幸せがダダ漏れになってました。笑

つい最近まで「ないない星人」になってたからこそ、「めっちゃあるやん!!」って喜びや幸せが新鮮で、そしてより明確に感じられたんです。

そして最終的には私が私である限り、あってもなくてもどっちでもいいんだって真ん中に戻ってきました。

揺れて、揺れて、真ん中に戻る。

たまには「ないない星人」に浸りきるのも良いもんだな♡

 

今の彼女の笑顔が太陽のように周りを照らすのもいっぱいいっぱいネガティブを味わって、それを光に変えてきたから。

あれだけの闇を持っていなかったらこんなにも輝けなかった。

だから「ない」も素晴らしい。

「ない」も最高!!

どんな自分も、どんな状況も、ぜーんぶ丸ごと引き受けて味わいきって、楽しめばいい♡

「ない」を楽しむ。みんなもぜひ試してみてね。

 

 

 

 

関連記事

  1. お茶
  2. シャボン玉
PAGE TOP