青山真理 公式ブログ

女神レッスン初のガールズクラス

女神レッスンの初のガールズクラス開講しました。

生理前と生理後の女子はこんなに違った!

2名体調不良等でキャンセルがあり、3年生2名、6年生2名でスタートしたのですが、この3つの年の差は思っていたより大きかった!!

6年生はもう生理も始まり体の変化を感じていますが、3年生は話としてはまだまだ他人事で、途中から「お外に出て遊びたいー!!」と家の中でボールを持って走り回ったり、側転したり大騒ぎ。笑

まだまだ少女感満載なのでした。

まずは女の子の体の仕組みから

今日ははじめましての子がほとんどだったので、好きなことや学校、お友達のことなどを話して少しみんなのことがわかりはじめた頃に女の子の体の仕組みやケアについてお話しました。

3年生たちはここまでが限界!笑

これだけでも帰ってママに「女の子のおまたのこと教えてもらったんだけど、知らないことばっかりだったのー!」と聞いた話を全部話していたみたいだから、まずはこれで十分だったんだろうな。

6年生にはさらに男の子のお話も

3年生たちが部屋を走り回っている間に6年生には男の子の体の仕組みや変化についても少しお話ししました。

初めてで緊張しながらも、生理がきてどう感じたか、困っていることはないか、性に関することで嫌な思いをしたことはないか、男の子に対する興味についてなど、質問すると彼女たちからもいろんな話をしてくれました。

体が変化するってどういうことなのか。

体が変わると心はどう変わるのか。

まだ変化が起こる前の3年生たちが男の子と手を繋ぐのと、6年生たちが繋ぐのでは意味合いは違ってきますもんね。

生理については今日はナプキンのお話ぐらいだったけど、今度は経血コントロールについてや、ちょっと面倒で憂鬱に感じている生理を楽しく快適に過ごすエッセンスもいろいろと伝えていきたいなと思っています。

素敵な女性になるためのレッスン

ガールズクラスでは性のことだけではなくて、もっと幅広く、人間関係、日々の暮らし方、おしゃれなど…いろんな角度から「素敵な女性の在り方」を伝えていきたいなと思っています。

たとえば今日も、おしゃべりな3年生たちは自分たちの話に夢中になって、6年生のお話をちゃんと聞いていなかったんです。

「今○○ちゃんは何が好きって言ってた?」と聞くと「わからない。聞いてなかったー」と。

「そっかー。自分のことをちゃんとお話できるってすごく大切なことだし素敵だよね。

でもそれを相手が聞いてくれてなかったらどんな気分?

自分のお話ができるだけじゃなくて、人のお話もちゃんと聞ける女の子ってもっと素敵だよね」と言うと、二人ともハッとした顔をして「気をつける!」と。笑

うんうん、素敵な女の子になりたいもんね。

素直に気をつけようと思える二人がとっても可愛い。

ご飯の後は「真理さんみたいなヘアスタイルしてみたい」と一緒に編み込みヘアアレンジもしたりして…

女の子であることを喜び、楽しみながら、心の在り方一つ一つも磨いていく。

女神レッスンのガールズクラスは女の子の大好きな世界をぎゅぎゅっと詰め込んだクラスにしていきたいな♡

次回開催は冬休みです

次回開催は冬休みの予定です。

生理前ガールズと、生理を迎えたガールズの2クラスに分けようかと検討中。

興味のある方は先行でご案内しますのでぜひメッセージやお問い合わせくださいね。

 

 

関連記事

  1. 花を持つ女性
PAGE TOP