青山真理 公式ブログ

自分の幸せを相手任せにしない

先日、

「特に変化ないんですよねー・・・
前回の課題もやってるんですが、これで出来てるのかよく分からなくて、変わってないってことは向き合い方が足りないのかなー?」

と言いながら始まった個人セッション。

変化してないなんてとんでもない!

実はすごい変化だったのですよー!

まずは自分を整え、満たすことから

彼女はちょうど初級(おうちレッスン)、中級(パートナーシップレッスン)、上級(女神レッスン)を全て受け終えたばかり。

初めてのレッスンから一年足らずなのですが、レッスンを受け始めた頃は旦那さんがお酒を飲んで暴れる、子供にも暴力をふるう、それが怖くて、思い出すだけで震えて泣いていたんです。

そりゃあ、家の中で男性が暴れたり暴力をふるったりしたら怖いですよね。当然です。

その気持ちは私もよーく分かるけど、でもレッスンでお伝えするのは自分に集中し、自分を整えること。

まずは普段の生活の中で自分の本当の気持ちに気づく、そしてその気持ちを無視しない、ということから始めていきます。

本当はどうしたいの?

本当はどうされたいの?

何が嫌なの?って。

相手をジャッジするのではなく、まずは自分の中にある本当の気持ちに気づいてあげることが大事なんです。

なぜって、自分を幸せにできるのは自分しかいないから。

自分の本当の気持ちを叶えてあげることは、自分にしか出来ないからなんです。

あなたの幸せはどこからくる?

彼女はいつもビクビクしていました。

旦那さんが帰ってきた時、「今日の機嫌はどうかな?」

飲みに行った日は「また帰ってきたら暴れるのかも。」と思うから、いつ帰ってくるかと怖くて寝れない。

彼の機嫌で彼女の幸せが決まるんです。

それってね、彼に依存してるんです。

「私の幸せはあなたの機嫌次第よ」って。

これね、はっきり言って重いです!!

ただでさえ、仕事が辛すぎてイライラしているところに、彼女が自分の幸せまでも「あなた次第よ」とかぶせてくるわけですから、彼はますます追い詰められていくわけです。

どんどん機嫌は悪くなり、悪循環に・・

彼女の場合は旦那さんとの関係だけど、これ、親子関係でもよくあるパターンだと思います。

反抗期

例えば不登校の子供がいる場合、

「あなたがちゃんと学校に行ったら私は安心、幸せ。

でも、あなたが学校に行かないと私は不安、不幸。」って。

自分の幸せの条件を相手に押し付けている状態です。

自分が安心して、幸せでいるために相手をコントロールしようとしてるんですよね。

誰かや何かによって幸せになるわけじゃない

でもね、自分が幸せであることに、相手がどうかなんて関係ないんです。

相手に満たしてもらって幸せになるのではなくて、

自分で自分を満たしてあげるんです。

だから、自分の本当の気持ちを知ることが、とっても重要なんです。

 

 

彼女の場合、旦那さまの機嫌が良くても、悪くても、ちゃんと自分で自分の気持ちを大切に、根っこをはって(育てて)くださいねと伝え続けてきました。

「特に変化はない」という彼女。

でも、よくよく聞くと「彼が機嫌が悪くてもビクビク怯えなくなってる・・・彼の機嫌に振り回されなくなってます」って。

そして、旦那さんが「仕事でこんなことがあってしんどい」というような話をするようになったと!

彼がどんな状態であっても彼女がぶれなくなってきたことで、ようやく彼は彼女に弱音を吐けるようになったんです。

今までの彼女だったらその弱音を受け取ることができなかったし、それによってまた振り回され、結局彼は自分の弱音でますます自分を追い詰めることになっていました。

だから言えなかったんですね。

本当は、女性は男性の愚痴を聞きたくないし、男性も女性に弱音を吐く姿なんて見せたくありません。

だけど、これはパートナーシップが成長していくために必要なプロセスの一部に過ぎなくて

ここからさらに二人が成長していくことで、彼は今の苦境を乗り越えていく力を身につけていくことでしょう。

一見嬉しくないと思える状況も、とばしてはいけない大切なステップの一つなんです。

あなたの幸せはあなたの内にある

あんなに怖くて震えて泣いていた彼女が、一年も経たないうちに旦那さまの機嫌に振り回されなくなって

彼が弱音を吐けるまでに成長している。

素晴らしい変化じゃないですか?

その変化を認めた途端、「あ、そう言えばこんなことも・・・」「あんなこともあった!」と、どんどん自分の成長、変化を感じられるようになって、どんどん笑顔になっていった彼女。

自分で自分を認められた時に、人はこんなにも幸せそうに、満たされた顔で笑うのだなーと思わせてくれる笑顔でした。

旦那さんが成功したら

旦那さんがもっと家事や子育てを手伝ってくれたら

子供がお利口でいてくれたら

もっとお金があったら

もっと新しくて綺麗な家だったら・・・

自分がハッピーでない理由を誰かや何かに押しつけていませんか?

どんな状況の中でも幸せは自分次第です。

あなたの喜びはあなたの内にあります。

ファーストレディレッスンでは、その喜び、幸せの見つけ方を具体的な行動を通してお伝えしています。

5月開講の芦屋・東京クラスの詳細、お申し込みはこちらから。

東京は今期で最後の募集になります。

芦屋は火曜日クラスが満席となり、木曜日クラスを増設いたしました。

次回開講は来年5月になりますので、ぜひタイミングをお見逃しなく!

受講に関する質問、懸念事項などがありましたら、どんな些細なことでも結構ですので

ぜひLINEやメール、FB等でお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

青山 真理

2007年に自宅でアロマサロンをスタートし、家庭も仕事も充実しているように思えていた2015年秋、理想の夫婦と言われていたパートナーとの関係に行き詰まり、仕事を一切手放すことに。
そこから家と向き合うことで「本当の自分の願い」に気づき、パートナーシップは激変、想像を超える豊かさが舞い込むようになりました。
その経験をもとにパートナーを成功に導き、究極に愛され続ける女性の在り方をお伝えしています。

関連記事

  1. 青山真理
  2. 世界
PAGE TOP