青山真理 公式ブログ

本当の喜びは「意味がない」「価値がない」と思ってるものの中にある。

今日からまた新しいクラスがスタートしました。

シェアタイムにはみんなの思い込みや本音がポロポロと溢れてくるから、毎回たくさんのことに気付かされます。

水回りのお掃除はシンクや洗面所を拭き上げるのですが、「拭きあげてもすぐに家族がまた濡らすし、あんまりやる意味ないんじゃないのかな。」って話してくれた人がいました。

うんうん、確かに。

拭きあげてもまた濡れる。
掃除してもまた汚れる。

それなのに、やる意味あるのかな?って。

でも、私たちの日々の営みってそういうものだと思うのです。

また汚れるから掃除しなくていいってことはない。

掃除

どうせお腹いっぱいに食べてもまたお腹すくんだから食べなくていいってことはないのと同じように。

そしてね、思うんです。

「意味がない」「価値がない」と思ってるものにこそ、本当の喜びや豊かさが隠れているのだと。

私たちは誰かに認められたり、お金持ちになったり、欲しいものが手に入ったから満たされるわけではありません。

今すでにあるものの真の価値に気づいた時に、自分の内側から喜びが溢れ出し、満たしていくのです。

女神

豊かさは外ではなく、自分の内にあります。

そしてそれはキラキラしたものの中ではなく、取るに足りない些細な日常の中に隠れているのです。

しあわせおうちレッスンでは、家の中にすでにある豊かさ、喜びに気づいていくレッスンです。

それは自分と自分のパートナーシップを育むことでもある♡

新しくスタートしたばかりの3つのクラスがこれからどんなふうに変化していくのかとっても楽しみです♪

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

  1. カップル
PAGE TOP