青山真理 公式ブログ

脱・上っ面、脱・とりあえず御殿

ファーストレディレッスンは、前回のレッスンで出された課題をそれぞれ実践しての気づきのシェアから始まります。

2回目のレッスンでの課題では、部屋を整理するということ。

そのために物を手放すということもしなければならず、そのときに感じたことなどをシェアするのですが、他の受講生さんの気づきやそれに対する真理さんのコメントもすごーく参考になるのです。

条件付きのものは叶わない

気づきシェアで、何の話だったかな〜、そこはよく覚えてないのですが、その話に対して真理さんがある受講生さんの例をシェアしてくれました。

「アトピーが治ったら○○したい」

「痩せたら○○したい」

とか、

「◆◆になったら○○する」

と思っていると、「〇〇したい」の願いは叶えられないよ。

それって、○○できないのは全部アトピーのせいであったり、痩せられないせいになってるから。

それを聞いて、ハッとしたのでした。

わたし、「ちゃんと家族ができたらちゃんとした家具を買おう。そうすれば理想の生活ができる」って思ってた!!

そういえば、なんとなく仮住まい的な感覚がずっとしていました。

今の家の限らず、結婚していたときもずっとずっと感じていたような気がします。

借りの住まいって思っているってことは、そこに自分はいないってこと。

借りの自分がいる・・・・・

ん?

やっぱりわたしは上っ面やったってことやーーーーーん!!

脱・とりあえず御殿

家に帰って改めて部屋を見回してみると・・・

いつまでここにいるかわからないから、「とりあえず」買った家具。

いつ引っ越すかわからないから、「とりあえず」カラーボックスに入れておこう。

もらったものがあるから「とりあえず」これでいいか。

とりあえず、とりあえず、とりあえず・・・・

はぁぁぁぁぁ。

頭がクラクラし、すごくすごく悲しくなってきました。

もうイヤだ、こんなの!

みんなは断捨離に取り組んでるけど、わたしは自分のお気に入りのものを揃えることからスタートだわ。

とりあえず御殿は卒業するーーーーー!!

意識をすれば情報がやってきた

今まで、インテリアなんて考えたこともなかったので、どこに見に行けばいいのかなんてさっぱりわかりません。

そういうのが好きなおしゃれな友達に聞き、サイトでいろいろ見て、ここのお店見に行ってみようかなぁ〜ってのが出てきました。

夕方少し涼しくなってから、インテリアを見に行ってみようと思っていた日曜日。

『やすとものどこいこ!?』を見てから出かけようと思っていると、その日の「どこいこ」の買いものは茶屋町のインテリアショップ。

わおー!めっちゃいい感じのお店ーーー。

ということで、急遽行き先を変更して、梅田へ。

紹介されていたインテリアショップをブラブラしていると・・・・

出会っちゃった♡

あ、ダイニングテーブルです。

自分の中で、こんな感じというイメージはあったので、ほぼ迷いなく購入♪

衝動買い?

いえいえ直感です(笑)

配達は来週。

楽しみーーー♪

その他のインテリアはこのテーブルを置いてから。

とりあえず御殿を卒業して、上っ面人生からもきれいさっぱり卒業するんだ!

わたしの取り組みはさらに続きます。

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

株式会社フィオーリ事務局として、ファーストレディレッスンのサポートをして参ります。

 

関連記事

PAGE TOP