青山真理 公式ブログ

素敵な女の子になるレッスン

先日お知らせした女神レッスンのガールズクラス。

興味あるけど性の話って…子供になんて言ったらいいかな!?

そんなママの声をいただきました。

ガールズクラスで私が一番伝えたいのはやっぱり性の話。

なぜなら大人の女神クラスに来られる方たちのお悩みの多くが、本人たちは意識していないけれど、性のこじれから起こっているからです。

男女の生物学的な違いを知るだけでは、なぜ男女が共に生きるのか、その本質が見えてこないからです。

だからといって、いきなり性の講座を始めるわけではありませんよー!笑

大切なことだからこそ、ちゃんと信頼関係を築き、子供たちが安心して聞き、話せる場でお話ししたい。

今回初めましてのお友達もたくさんいるのでまずは「私の好きなこと」「学校のこと」「友達のこと」「おうちのこと」「おしゃれのこと」などいろんなたわいもないガールズトークでお互いを知り、仲良くなることから始めていきますね。

ちゃんと関係が築けたら、そこから 女の子と男の子の体や心の特性や、その違いなどを知り、女性が幸せに生きるために大切なことを伝えていきます。
(なので今回性の話まで出来るかは当日の様子次第です。)

性のことはとっても大切なことだけど、それは日常から離れたところにあるものではなく、私たちの暮らしと共にあるもの。

性のことだけをクローズアップして話すのではなく、日々の暮らしの中の喜び、そしてその延長上にある性の自然な姿を伝えていきたいと思うのです。

それはきっと、女で生まれてきたことの喜び、自分の存在の尊さ、全ての命が愛であることを知るきっかけになっていくはずだから。

思春期クラスは「性の話をするクラス」ではなくて、「素敵な女の子になるためのクラス」と説明してくれているママがいました。

彼女たちが憧れの、可愛い女の子になっていくお手伝いができると嬉しいです♡

ガールズクラスのお申し込みはこちらから

    関連記事

    1. 魔法
    2. 拭き掃除
    3. 世界
    PAGE TOP