青山真理 公式ブログ

旦那さんの稼ぎだけでは生活できない?

先日、個人セッションの時に「初級のおうちレッスンの時に仕事をセーブして家のことをやったら本当に『幸せだなー』って満たされて、気持ちも落ち着いていたのに、毎日働き始めたらまた前の状態に戻ってしまったんです。

旦那さんにはイライラするし、家は片付かないから落ち着かないし、本当はちゃんとやりたいけど仕事は忙しいし・・・。

この間時間ができて、掃除したらようやく自分を取り戻せた感じがして。

その感覚に戻ることはできるようになったけど、でもなんかうまくいってないんですよね・・」

って話になったんです。

レッスンを受講して、家と繋がる(自分と繋がる)とか、満たされるって感覚が分かるようになったけど、なんかずっと低空飛行してる感じ・・・

このパターンのお悩み、よく聞くんですよね。

お一人お一人状況は違うけど、やることはみんな一緒。

それはとことん自分の本音に従って生きる!!ってことです。

家と向き合うことで自分の本音を知る

「本当はどう在りたいのか」

初級では掃除をしたり、ものと向き合ったりしながら、自分の本音と対話していきます。

「何が嫌なの?」
「本当はどうしたいの?」
「どうすればご機嫌になれるの?」って。

そして自分が心地よく居れるように家を整えていきます。

だから外にワクワクするものを探しにいかなくたって、家の中で満たされていくんです。

家と向き合うことで自分の本音を知る

おうちレッスンではこれを徹底的にやるので、やればやるほど自分の本音が見えてくるようになります。

思考の癖や、勝手に「こうだ」と決めてつけていたことにも気づいていきます。

「旦那さんの稼ぎだけでは生活できない」なんて思い込みです。

今回の彼女もレッスンの時にしっかり向き合ってきたので、「私は本当はどう在りたいのか」は分かっていました。

そう、本当は彼女は働きに行きたくないんです。

今まで自分が学んできたこと、自分自身の体験を活かして家でやりたいことがあるんです。

「だったらどうして仕事を辞めて家にいないの?」って聞くと

「旦那さんに『僕はこれだけしか稼げないから、あとは頑張って』って言われてるから仕事は辞めれない。

彼のこと支えたいとは思っているし、彼の職業は実際これ以上お給料は増えないんです。だから私も働かないと・・・」って。

でたー!!

このパターンも、ほんとよく聞きます。

でね、これ聞くたびに私は毎回「ほんとにそうですか???」って聞きます。

もちろん、人のおうちの家計事情は私には分かりません。

だから実際のところは本当にどうしようもないのかは分からないんだけど、「それって思い込みじゃない?妄想じゃない?本当の本当に旦那さんの稼ぎだけでは生活は回らないの?」って聞くと

「回らなくはないと思うんですけど・・・」その後モニョモニョっと言葉を濁すんです。

「本当に!!どうしても!!絶対生活できなくなります!!」って断言した方は今までにいない。笑

モニョモニョっと濁した言葉の奥には「旦那さんの稼ぎだけでは生活できない」のではなくて、本当は「自分も働いている方が対等に、堂々と、気兼ねなくお金が使える。生活にもゆとりが生まれる」っていう思いが隠れている場合が多いです。

そう、本当は旦那さんの稼ぎだけでも生活自体は出来るんだけど、実は自分も働いている方が都合のいいことがあるんです。

本音も叶えたいし、その都合のいいことも手放したくないっていう状態だから、本音と建前がお互いに足をひっぱりあってうまくいかない。

そりゃあ低空飛行だってわけですよね。

そしてその低空飛行の言い訳が「旦那さんの稼ぎだけでは生活できないから」って旦那さんのせいになってる!!?

旦那さんの稼ぎだけでは生活できないなんて、思い込みです。

でも思い込めばそれが真実になります。

あなたの思い込み(決めつけ)が、それだけしか稼げない旦那さんにしてしまいます。

それはあなたの本当の望みですか?

そんなわけないですよね!!

「旦那さんの稼ぎで十分満たされて生活できる」し、「旦那さんに入ってくるお金はもっと増える」ほうがいいに決まってる♡

そしてその上で「私も本当に好きなことをして満たされている」がいいですよね♡

とことん自分の本音に従って生きる

「そりゃそうだけど、実際問題稼ぎは決まってるし、どうするのよー!」って言いたい気持ちは分かりますが、まずは今の旦那さんの稼ぎの範囲内で自分をご機嫌にするんです。

友達と贅沢なランチにはいけないかもしれないけど、家で持ち寄りパーティーしてみるとか

週末に家族で遠出のお出かけはできないかもしれないけど、お弁当持って近くの植物園に遊びに行ってみるとか

おしゃれなカフェ巡りはできないけど、おうちを居心地よくお気に入りのスペースにして、おうちカフェを楽しむとか。

お金をかけなくても、自分が楽しむと決めたら、限られた環境の中でも自分を楽しませる方法は無限にあります。

そうやって自分の一番大切にしたい本音を叶えていくと、今の状況で十分に満たされるようになります。

たとえ家計が前より厳しくなったとしてもね。

お金で満たされるわけじゃないってことに気づくはず。

で、その状態になると、気がついたら勝手にお金にも困らなくなっていきます。

お金というのは本質は愛なので、満たされた状態でいると増幅するからです。

「お金があるから満たされる」のではなく、「満たされているからお金が入ってくる」んです。

頭で考えたら、今は共働きで頑張って、その収入でもっと勉強もして、いつか家での仕事で十分に稼げるようになったら外での仕事はやめよう。ってなるかもしれません。

そのほうが安心安全に思えますよね。

でも、今の旦那さんの収入で生活できるなら、一時的に入ってくるお金が減ったとしても、まずは「家にいたい」っていう自分の本音を叶えて満たしていくんです。

うまくいく秘訣はとにかく、とことん本音に従って生きる!!こと。

本当の自分と繋がるファーストレディーレッスン

ただ本音だと思っていることが、実は他人の願いだったり、何かを誤魔化すための願いだったりすると、叶えても叶えても満たされるどころか、空しくなったり、苦しくなったりします。

だからね、本当の自分としっかり繋がっていることがとても大切!!

そもそもその本当の自分が分からない、本音ってなに?自分と繋がるってどういうこと?・・・という方はぜひレッスンにお越しください。

1月18日(金)スタートのZoomでのオンラインレッスンは残席1名さま、(3ヶ月に一回のシェア会は対面になります)

芦屋クラスは来年(2019年)9月開講を考えていましたが、リクエストをいただきましたので2月以降に1クラスだけ開講いたします。

詳細や事前のお茶会などをご希望の方はぜひこちらにメッセージをくださいね。

レッスンの詳細はこちらからご覧ください♡

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

青山 真理

2007年に自宅でアロマサロンをスタートし、家庭も仕事も充実しているように思えていた2015年秋、理想の夫婦と言われていたパートナーとの関係に行き詰まり、仕事を一切手放すことに。
そこから家と向き合うことで「本当の自分の願い」に気づき、パートナーシップは激変、想像を超える豊かさが舞い込むようになりました。
その経験をもとにパートナーを成功に導き、究極に愛され続ける女性の在り方をお伝えしています。

関連記事

  1. メール講座
  2. 世界
  3. 家
PAGE TOP