青山真理 公式ブログ

欲しいものと出会うためには、まず物から愛されること

今、無料オンラインレッスングループの皆さんは毎日「動くおうち瞑想」の課題に取り組んでいます。

そろそろ3週間ぐらい経つので、すっかり習慣化してやらないと落ち着かないという人もあれば、飽きてきたり、サボりがちになっている人もいる頃です。

そして飽きたり、サボりたくなったり、出来ない自分に罪悪感を感じたり、自己嫌悪になったりするかもしれません。

落ち込む

毎日同じじゃなくていい

でもね、いいんです。

私たちの心や体はいつも同じ状態ではなくて、波があります。

忙しかったり、嫌なことがあったりということももちろん、天体の動きや季節、天気など自然の影響も受けたりしながら生きています。

どんどんと行動したくなるエネルギッシュな時もあれば、全く動く気がしない休息モードの時もある。

植物にも成長期と休息期があるのと同じですよね。

成長するのにも自然のリズムがあるのです。

動いていない時の成長は目には見えないかもしれないけれど しっかり養分を吸い上げて成長期への力をためる時です。

だから休息期に無理矢理動いても体調を崩したり、簡単な事なのにうまくいかなかったりします。

だったらエネルギーの無駄使いをせずに、休む時はゆっくり休んでもいいんじゃないかな。

ちゃんと休息したら、今度は動きたくなる。

「そのままダラダラしてしまいそう」という人は、「こんな私ってダメだよね」とか「あれもこれもしないといけないのに・・・」とか考えて実はちゃんと休めていないのかも。

ちゃんと休むって、今の自分をちゃんと受け入れて休息も楽しむってことです。

しんどいなと感じたなら、休むと決めて、安心して、気持ちよく休んだらいい。

大丈夫、もう帰り道は知っているから。

「動くおうち瞑想」はあなたの中心に戻るための道しるべだよ。

ここからが本番です

そう、「動くおうち瞑想」は自分に帰るための道しるべ。

これはこの先の整理やシステム化を進めることでより確実なものになっていきます。

さぁ、ここからが本番、内なる自分との対話が始まりますよ。

具体的には「物の整理」をしていきます。

ただ要るもの、要らないものを分けるというのではなく、物に対する基本的な捉え方を変えていきます。

家や物は自分の心の鏡です。

自分の捉え方、在り方が変わらなければ、一時的にごっそり捨ててスッキリしても、またいつの間にか元の状態に戻ってしまうでしょう。

家や物と繋がって相思相愛になると、応援されるようになるのです。

自分一人の力でなんとかしようとしなくても、周りから応援されて願いが叶うようになっていきます。

物から愛されると欲しいものが向こうからやってくる

私はよく服や持ち物、家にあるものを「素敵だね、こういうのはいつもどこで見つけるの?どこで買っているの?」と聞かれます。

ネットで買うものは皆さんと同じように検索して買っているし、特定のお店というよりは、ふと目についたところで買っています。つまりなんのこだわりもない。

でもどんな買い方をしたとしても、いつもドンピシャでイメージ通り、もしくはそれ以上のものと出会えます。

「ここで買えば素敵なものと出会える」のではなくて、私が欲しいものが私の行く先のどこにでも現れるのです。

そう、旅先でたまたま立ち寄った小さなお店であっても。

私にとっては普通のことだったので、あまり気にしていなかったのですが、ある時受講生さんから「こんなものを探しているんだけど、いいのが見つからないの。どこかいいお店知ってる?」と聞かれたことがありました。

すぐに思いつくお店がなかったので、まずはネットで検索してみました。

彼女の部屋のイメージをして、「ここにぴったりのものを教えて」と検索をかけると、一番に出てきたものがまさに私がイメージした通りのものだったのです。

そして彼女に「こんなのはどう?」と送ってみると「ええーー!!私もネットで探してみたんです。でもこんな素敵なの出てこなかった!!しかもこのお値段なら予算内だし、これにするー!」と返事が返ってきました。

彼女も私も同じように検索をしているはずなのですが、欲しいと思う物が向こうからポンと勝手に現れてくれるのです。

こんなふうに欲しいものが向こうからやってくるのには理由があります。

それが「動くおうち瞑想」の次にする「整理・物との関わり方」でお伝えしていることです。

実際レッスンを受けているうちに「ええー、そんな都合のいい話ある?」っていうような形で欲しいものを手にしていく生徒さんたちはたくさんいらっしゃいます。

本当に毎回びっくり、そして魔法みたいでとても面白いのです。

魔法

ここでやるのは「物との関わり方」ですが、この法則は物以外でも同じで、このベースとなる在り方がわかると、物だけでなく、願いの叶え方も分かるようになっていきますよ。

受講生さんの感想です。

こちらは2回目を受けてくださった皆様の感想です。

みんなでシェアしあうことで、この1ヶ月少しずつ気づいたこと、感じたことがどんどん繋がっていって、とても嬉しかったです。

今回の内容も本当に目から鱗でした。

今までそんなふうに物をみたことがありませんでした。早く帰って課題始めたくてうずうずしています。笑

みんなの気づきのシェアは鳥肌がいっぱい立ちました。

話を聞きながら、この1ヶ月の動くおうち瞑想を振り返り、私は本当の自分を出来るだけ見ないように目を背けていたことに気づきました。

気持ち新たに「動くおうち瞑想」に取り組むことで、今回の課題もさらに深まる気がしています。

すごい、おうちって本当に深いです!!

前回の内容も衝撃でしたが、今回もすごかったです。まさか物がそれほど自分に影響を与えているとは!

なにとなく買っていたもの、「これでいいや」というもの、貰い物だからと捨てれなかったもの…一から一つ一つと対話して、おうちを私のパワースポットにしていきます。

「動くおうち瞑想」を通して、今までやらなかったことをやれるようになって自信が少し持てるようになりました。

今回の課題は「私は何が好きか」「何が心地いいか」がまだ分かっていない私にとっては難しそうですが、一つ一つ自分と対話しながら家を整えていった先は本当に家がパワースポットになっている、そんな気がしています。さっそくやってみます!

ぜひあなたも物たちに愛され、応援されてみませんか。

5月よりオンラインレッスン2回目が始まります。

今回は2つのスタイルをご用意しています。詳細はこちらから→⭐︎

オンラインレッスンのお申し込みはこちらから

希望クラス (必須)

お支払い方法(必須)

4月の無料レッスンは受講されていますか(必須)
受講しました受講していません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました。

こちらからお友達になってください↓

現在募集中のレッスン&お茶会の日程はこちらからご確認ください

関連記事

PAGE TOP