青山真理 公式ブログ

しあわせおうちレッスン®︎認定講師

本音で生きると愛が循環する

この連休は認定講師クラスと事務局スタッフと一緒に淡路島の別荘を借りてお泊まり会をしていました。

実は夏のお泊まり会は今回で9回目。

今までいろんなメンバーで行なってきました。

第1回目のお泊まり会の時に、みんなの前でコミットした夢や目標が

翌年のお泊まり会の時には叶っていたということがあり、

それ以来「この場でコミットしたことは叶う」というジンクス付きのお泊まり会なんです。

2年越しで夢が叶いました

昨年はフィオーリの会社設立のタイミングと重なって中止になってしまったのですが

2年前のお泊まり会で(この時→夢を叶えるお泊まり会 その1)コミットしたのは

「この別荘に、今度はレッスン関係者と来る!」ってことでした。

あまりに漠然とした宣言ですよね。笑

そもそもこの時はまだレッスンを始めて四ヶ月目、まだ認定講師もスタッフもだーれもいなかった!

だけど、レッスンに関わってくれていて、このレッスンが大好きって思ってくれている人たちと来るんだー♡って漠然と思ってた。

実は去年も日にちはおさえていて、行こうとしたんだけど、会社がバタバタしていて、

今認定講師をしてくれている真実ちゃんに「真理さん、今じゃない。来年にしましょう!」って言われて

今年こんな形で夢が叶いました♡

私一人では到底叶えることができない夢を、一緒に叶えてくれるみんな、本当にありがとう♡♡

フィオーリの合宿はひたすら遊ぶ!楽しむ!

認定講師クラスの合宿とはいっても、いつもみたいなレッスンは全くなく、

子供も、旦那さんも、家族大歓迎で集まってもらって、ただひたすら遊ぶ!楽しむ!だけ。笑

だって

こうやって、食べたり、遊んだり、まったりしたり、すっぴんで寝る前に話し込んだり、おやすみって寝て、おはようって起きて、一緒に朝ごはんを食べる・・・

普段では家族以外の人には見せない、あるがままの自分らしい姿をただ見せ合うだけで

机に座ってレッスンするよりはるかに大きな気づきがあるから。

こんな自然の中にいるのに、お部屋にこもってお勉強なんてもったいない!!

それにね、家族が一緒だったりするとなおさら

いろんなことが見えてくる。

自分が本音で生きることで愛は循環する

今回の認定講師クラスのメンバーのテーマは

「本音で生きる!」

そもそも本音が何なのかがわからないー!というところからのスタートの人もいるので、

お泊りに行くと決まったときから、お泊り中も、それはもういろんな心のざわつきやら、事件やら起こるわけなのです。

周りから見てるとその本音も、それを取り繕う嘘もバレバレなんだけどね。笑

「こんだけバレバレなのに、わざわざその一芝居打つ必要あるのか!?」って言いたくなるくらい。笑

それくらい自分のことは見えにくく、「自信がない」と言いながら、自分のことを現実以上に過大評価をしていたりする。

もちろん、それは私も同じ。

だからね、夜中のすっぴんトークもとっても大事だったりして。

飾ったって、取り繕ったって、バレバレ。

私は私でしかない。

私のままでいい。

「こんな自分嫌だ」って自分で自分を否定して、ありのままの自分、本音の自分を生きないと

周りの人の喜びを奪い、とっても悲しい気持ちにさせるんだよ。

周りをとっても傷つけるんだよ。

自分の本音を生きることで、みんなに喜びを与えたら、愛はどんどん循環する。

与えることも喜び。

与えられることも喜び。

頼ることも喜び。

頼られることも喜び。

どちらが上とか下なんじゃなくて、どちらが良い悪いじゃなくて

全部あっていい。

全部喜びだから。

一緒に来て喜んでお手伝いや子守をしてくれたパパたちには感謝、

家にいて、息子たちと一緒にいてくれた私の主人にも感謝。

家族の愛に包まれて、本当に幸せなお泊まり会でした♡

お泊まり会に参加したこと、逆に参加できなかったことで得たギフトをこれからみんながどう活かしていくのか?

認定講師クラスの成長がますます楽しみです!

関連記事

PAGE TOP